家づくりストーリー

自然と人が集まる にぎやかな笑顔が似合う家

家を建てよう
jitinsaimo.jpg結婚後はアパート暮らし、いつかは家を持ちたいと思いつつも日々の生活におわれていま
した。
以前から妻は、ある友達の家へ遊びに行く度に
「住むならこんな家が良いな」と憧れていました。
小さいけれど、間仕切りが少なく開放的で、広いリビングには吹き抜け、
南側には大きな窓、天井は大きな梁が丸見えで外観は黒…
そしてポストカードや雑貨がセンス良く飾られていて、
可愛いカフェの様な明るくて楽しい家…。
(今思えば、コスモさんの家にどことなく似ているカモ…)
私もマイホームには興味がありましたが、
このご時世とこれからの生活を考えるとなかなか踏ん切りがつかず、
あいまいな返事ばかり。
他社の見学会や土地探しはしつつも
「いまいち、いまいち」ばかり言っていました。
そんなある夜、夫婦で大ゲンカ。
(今思うとその時のケンカは今までの中でもベストに近いものでした)
お互いに意見を交換し合い、
今度もう一度見学会などにいってみようと話し合いました。

コスモホームとの出会い
mokei.jpg大ゲンカの翌日の新聞にたまたま、
コスモさんのバーバーハウス完成見学会の広告を見つけ、
家からも非常に近かったため行ってみる事に…
その家はまさにコスモスタイル!
窓だらけの家、間仕切りが少なく、とても広いLDK。
和室に座ってみると、低い窓から外の坪庭が見え、
庭のほとんどがウッドデッキになっていたり
(実はこの時、ウッドデッキで庭が隠れてしまい
もったいないと思っていました…
その後、ウッドデッキの役割を知り、
良いなと思う様になりました)。
と今まで見た事もない家にびっくり&感動!
そして一目ぼれ♪
しかし、大きくて高そうだし、
自分たちには建てられそうにないと思いつつ、
営業の深谷さんの話を聞いていると…
小さい家もコスモさんは得意との事。
それなら私達にも建てられるかもしれないと一縷の望みを抱きました。

イベント参加
様々なイベントがあると知り、住まい教室「設計の話」に参加しました。
そこで営業の梅村さんと出会い、以後、
私達の担当として大変お世話になりました。
いつもニコニコ笑顔が素敵で、私が長期出張の際には、
気遣って妻に電話を下さり、本当にありがとうございました。
設計の話では今まで聞いた事のない内容ばかり。
とても参考になりました。
興味のある人は一度聞いてみると、きっと家づくりの参考になりますよ。

教室の後、鈴木社長とたっぷりお話しする機会がありました。
その時「趣味は何ですか?」と聞かれ、テニスと答えると
「じゃあ、テニスコートを作りましょう!」と一言。
この人は通常、考えもしない突拍子もない大胆な事を当然のように言うんだと、
ただただ驚きでした(笑)。
その後もOB会や見学会などに参加し、
コスモさんで家を建ててみたいという気持ちが高まっていきました。

土地探し
tatekatamo.JPGイベント参加と平行して、
コスモさんの紹介で土地探しを開始。
ですが
なかなか気に入る土地に巡り合えない日々…。
ある日、オススメの土地があるとメールを頂き、
見てみると200坪近い広大な土地!
詳細を確認してみると、この土地を何等分かに分け
コスモさんの家を建てるとの事。
これが瀬戸タウンの始まり♪
駅から近いこともあり、「この土地かな?」という感じでした。
双方の両親とも相談し、購入を決意。
家を建てるという事がいよいよ現実味を帯びて来ました。

しかし、契約までに二転三転、本当に購入出来るのか
縁が無かったのではと不安な日々が続き、
時間がかかったものの無事に契約完了!
当時は鈴木社長や梅村さん、
深谷さんからいろいろフォローして頂き、
本当にありがとうございました。

打ち合わせ
いよいよ、プラン提示→設計打合せに突入。
毎週のペースで打合せを行いました。
鈴木社長の大胆な発想を緻密に設計図にしていく森井さんと、
的確なサポートを行なう溝口さん。
毎回、和んだ雰囲気の中で時には世間話に花が咲きつつ打合せさせて頂き、
どれだけ時間があっても足りないほど。
森井さんのこだわりがあちこちに見られとても楽しかったです。
打合せ期間中、何度も変更をお願いし、
優柔不断な私達に最後まで快く付き合って下さりありがとうございました。
電気打合せでは岩月さんのマイペースキャラが面白く、
プロの視点で次々とコンセントやスイッチなどの位置を決めて下さり
ありがとうございました。

施工
gonyukyogo.jpg丁度、私の長期出張と妻の里帰り&出産と重なり、
地鎮祭や上棟式では
それぞれの場所から出席し大変でしたが、
今では良い思い出です。
なかなか現場に赴けない私達にとって、
石原さんのブログがとても楽しみでした。
マメに更新して頂きありがとうございました。

家づくりの前に
見学会へ出来るだけ行き、良い所を沢山参考にする事。
OB交流会などで実際の話を聞く事。
後悔のない様、思いついた案ややってみたい事を
コスモさんにはっきり相談する事をオススメします。

これからの暮らし方
瀬戸タウンの皆様やご近所さんと、
仲良く自然あふれる楽しい生活をしたいと思います。
まだまだ未完成の家ですので、
日曜大工を楽しみつつ私達の家をつくり続けていきたいです。
まずは当初コスモさんに提案して頂いたピザ釜作りかな♪
あと、燻製もしてみたい…。
今回、私達の家づくりに携わって下さったコスモホームの皆様のおかげで、
素敵な家を建てる事ができました。
本当にありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

コメントする

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス