052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

新人大木の成長日記

2024/04/13

【施工事例紹介】風の通る町屋スタイルの家

皆さまこんにちは!コスモホームの大木です(^▽^)/

 

 

今日も現場報告から!

先日、岐阜県の八百津町で上棟式を行いました!

 

 

コスモホームは、名古屋市緑区にある事務所から、車で1時間圏内を施工エリアとして営業しておりますが、特別に気に入っていただいた方、どうしてもコスモホームで建てたい…!という方にはエリア拡大して施工させていただくケースもあります!

 

 

この物件の八百津町もコスモホームでは初エリア!

完成が楽しみです✨

 

 

 

目次

 

1.施工事例プロフィール

 

2.こだわりの間取り大公開!

 

3.大木の日常

 

 

プロフィール

 

今回紹介する「町屋スタイル」のお家は、

敷地面積57坪

延べ床面積36坪(1階21坪、2階15坪)の広さ。

 

 

オーナーは、お子様2人の4人家族。

そして、希望の家・暮らしのテーマは「細長の厳しい土地条件でも、気持ちのいい風がスッと通る家」

 

 

さぁ、いったいどんな家になったのか…?

写真だけでは伝わらない、細かいこだわりも含めてご紹介していきます!

 

 

間取りのこだわり

 

1F 

 

1Fは、LDKと水回り、そしてお施主様ご希望の和室が揃った、家族団欒のフロア。

 

特にこだわりの間取りポイントは、土地の特徴を活かした風通しの良さです!

 

 

 

難しい土地もなんのその!

 

この敷地は、細長な形であることに加えて、高低差もある、設計が難しい土地でした。

 

一方で、南側は建物が少なく開けていて、桜の木など緑も豊かな景色が広がっています。

 

 

そこで、景色を見たい南側に大開口の引込み窓を設けて、ウッドデッキをせり出す形に。

 

 

 

奥まった住宅街でも風がスッと入る、気持ちのいい暮らしのできる家になりました!

 

広さも十分にあるので、春は机を出してお花見ピクニック、夏はプールを広げたりBBQをしたりと、暮らしの楽しみが増えますね✨

 

 

 

2F

 

 

2Fは、寝室を含めたプライベートスペース。

 

 

お子様がまだ小さい間は、個室にせず間仕切りのないホール空間として使う予定。

 

家族みんなで川の字になって眠るもよし、兄弟一緒に広い空間でのびのび遊ぶもよし。

 

使い道は無限大です。

 

 

 

このように、暮らしの変化に合わせて、部屋を仕切ったり、はたまた子どもが自立したら仕切りをなくしてまた広々使えるように戻したりなど、可変性の高い設計はコスモホームの得意とするところ。

 

アイデアもたくさん蓄積していますので、お悩みの方はどしどしご相談ください♪

 

 

 

 

 

>>お問い合わせ・無料相談会はこちら

 

 

 

 

 

 

PS.これまでのブログで、サイクリングや居酒屋巡りなど私の好きな物紹介をしてきましたが、またまた新情報。

 

ハリーポッターシリーズが小学生の頃から大好きで、去年東京にできたワールドツアースタジオについに行ってきました!!

 

 

本の虫な私ですが、小学2年生で初めて読んだ時の感動は今でも鮮明に残っています。

そして大好きなエマワトソンにも会えて大興奮!

 

 

以上、大木の好きな物紹介でした♪

 

 

 

 

 

 

 

>>「風の通る町屋スタイルの家」の写真をもっと見る

 

>>「風の通る町屋スタイルの家」のお客様インタビューはこちら

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

YouTubeで72万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.