052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

新人大木の成長日記

2023/11/28

【施工事例紹介】旅館ライクな庭の家

 

皆さまこんにちは!コスモホームの大木です(^▽^)/

 

 

モデルハウスの紅葉が数日前から見頃を迎え、朝出勤する度に爽やかな気持ちになっています♪

 

 

植栽や庭など、自然を身近に感じられるように取り入れると、日々の暮らしにが豊かなものになります。

 

 

今回は、そんな植栽や庭に特にこだわった、インスタでも人気の施工事例「Wガーデンスタイル」の家をご紹介していきます!

 

 

 

目次

 

1.施工事例プロフィール

 

2.こだわりの間取り紹介

 

3.大木の日常

 

 

 

プロフィール

 

 今回紹介する「Wガーデンスタイル」のお家は、

敷地面積108坪

延べ床面積31坪(1階18坪、2階12坪)の広さ。

 

 

オーナーは、お子様1人の3人家族。

希望の家・暮らしのテーマは「外の自然を間近に感じ、エアコン要らずの風が抜ける明るい木の家」

 

 

さぁ、いったいどんな家になったのか…?

写真だけでは伝わらない、細かいこだわりも含めてご紹介していきます!

 

 

 

間取りのこだわり

 

1F

 

 

1Fは、家族で過ごすLDKと水回り一式が揃っています。

 

このお家のこだわりは大きく2つ。

①玄関から一直線につながった家事水回り動線

②南北にある2つの庭スペース

 

 

①家事ラク!こだわり抜いた水回り動線

 

 

玄関からまっすぐにキッチン、洗面室、浴室と続く一直線のレイアウト。

廊下がない分、スペースに無駄がなく家事動線が最短で済むので、調理と洗濯の同時並行がスムーズにこなせるんです!

 

直線でつながるので、掃除もラク…

間取りだけでこんなにストレスが軽減されるなんて!!

 

 

 

さらに、洗面室は隣の洗濯物干し場に直接出入りできるようになっています。

 

雨の日や花粉の多い季節など、外に洗濯物を干せないときは洗面室天井に取付けた物干しバーを活用すれば、外の環境に左右されず洗濯できて安心。

 

 

共働きで夜のうちに洗濯したい場合にもオススメです!

 

 

>>施工事例写真をもっと見る

 

 

 

 

②南北のWガーデン

 

 

リビングは敢えて北側にしました。

 

吹き抜けと全面窓で光を取り込みますが、室内は暑くならずに1年中快適に過ごせます。

 

自然を間近に感じる暮らしがしたいというオーナーの当初の想いから、カーテンを閉めなくていいように庭はフェンスで囲み、そこにシンボルの大きなモミジを植えれば、まるで気分は軽井沢…⁉

 

 

そして反対の南側には、ダイニングの隣に第2の庭が。

大開口の引込み窓で存分に緑を取り込みつつ、芝生を植えて遊べる庭に。

 

また、キッチンの近くなので、外でBBQやパーティーをするときもとっても便利なんです!

 

 

>>施工事例写真をもっと見る

 

 

 

2F

 

 

2Fは、3つの寝室があるプライベート空間。

 

中心の吹き抜けに面したホールには、景色を眺めながら作業のできるカウンターを設置しました↓↓

 

 

個人的にはこのスペースが特にお気に入りです。

家族の気配を感じながらも目の前のことに集中できる空間は、勉強をしたり複数人で集まったり、まるでカフェのような居心地の良さを生み出します。

 

 

居心地のいい場所を作ることが、暮らしを豊かにします。

どのようにして居心地を形にするのか、それぞれの価値観を暮らしの設計に反映していくことは、コスモホームのコンセプトの一つでもあり得意とする分野です。

 

 

 

自分にとって「居心地がいい空間」とはどんな空間なのか、知りたいという方はぜひ10坪モデルハウスにお越しください!

所々に工夫がこらされている極上の「居心地の良さ」をご体感いただければ、自分が家に何を求めているのかがより明確になると思います。

 

 

>>10坪モデルハウスの詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

PS.先週地鎮祭をしたお施主様のお子様が、私に絵を描いてきてくれました♡

 

 

打合せ中に毎回一緒に遊んでいると顔を覚えてくれて、お姉ちゃんお姉ちゃんと呼んでくれるのが毎回の癒しです(*´▽`*)

 

これから現場レポもしていきますので、どうぞお楽しみに!✨

 

 

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで72万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.