052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

新人大木の成長日記

2023/11/06

【その手があったか!】狭小地の賢い活用法

 

皆さまこんにちは!コスモホームの大木です(^▽^)/

 

 

 

 

最近、愛知だけでなく県外からの問い合わせが増えてきて、それに伴って私の東海地方の土地勘もどんどん広がっています✨

 

今月ご契約いただいたお施主様も、三重県鈴鹿で土地探しからの始まりだったので、不動産屋さんや地域の雰囲気など深く知るきっかけになり、土地探しの腕も磨かれたように思います。

 

コスモホームは、建物だけでなく、土地探しからお手伝いをしておりますので、お困りの方はお気軽にご相談ください!

 

 

今回のブログは、そんな土地探しについてです。

その中でも、特に「狭小地」についてご紹介していきます!

 

 

 

目次

 

1.狭小地にどう建てる?

 

2.コスモホームの狭小地ver施工事例

 

3.大木の日常

 

 

 

狭小地とは?

 

「建てたい地域では、大きな土地は予算的に厳しい…」

「土地は持っているけど、小さすぎて家なんか建てられるのか?」

「便利な中心街でも開放的な暮らしをしたい」

 

 

家づくりを進めるにあたって、こんなお悩みをお持ちの方、結構多いのではないでしょうか?

 

箕面市桜井1丁目PJ|株式会社hinata

 

狭小地と聞くと、反射的に「良くない」というイメージが頭に浮かびます。

 

確かに、狭小地は面積が狭いために、希望の間取りができないといったデメリットがある半面、土地費用や税金を安く抑えられたり、人気の立地が残っていたりなど、メリットもたくさんあります。

 

 

狭小地のメリット

 

・購入コストが低い

 

 

・利便性の高い、人気の立地が残っている可能性がある

特に都市部の狭小地は市街地に近いため、駅や学校、スーパーが近いなど利便性重視なら目の付け所です。

 

堺市堺区出島町1丁の売地情報(FNAZ3A16)|三井のリハウス

 
・購入後のランニングコストが低い

 

まずは固定資産税や都市計画税等の税金、税率は自治体によって異なりますが、200㎡以下の狭小地に住宅を建てる場合は「小規模住宅用地」の特例を受けることができ、「一般住宅用地」に分類される土地と比べて税金が安くなります。

 

光熱費の面でも、狭小地に建てる住宅は建物がコンパクトな分、冷暖房の効率が良くなります。

また、アクセスの良い立地で生活できるため、交通費も最小限に抑えられる点も後々を考えると魅力的ですよね!

 

 

狭小地のデメリット

 

・居住空間が狭くなる

 

 

単純に居住面積が狭くなることに加えて、狭小地の住宅は面積を確保するために3階建てにするケースが一般的です。

 

縦の移動が多い暮らしが合うかどうかは、十分に検討する必要があります。

 

 

・防音・防犯面の配慮が必要

 

狭小地は近隣住宅との距離が近い傾向にあるため、周囲からの視線や音が気になる可能性があります。

住宅を建てる際には、近隣住宅の窓の配置などを踏まえてプランを考えましょう。

 

 

何も考えずに住宅を建てると、窓を開けたときに隣の家の窓と向き合う形になってしまうことも考えられます。

そうなるとプライバシーだけでなく、防犯面でも不安が生じてしまいます。

 

・立地によっては多くの建築コストやメンテナンスコストがかかる

 

 

 

 

 

 

 

何の条件を重視しているのか、どんな暮らしがしたいか等、人によってどんな敷地が良いかという基準は変わりますが、狭小地の場合もそれぞれメリットデメリットがあります。

 

そのため、自分の希望する条件に優先順位をつけたうえで、土地を見ていくことが大切です。

 

 

狭小地の施工事例2選

 

設計、そして地の利をどう活かすかで、狭小地でも最高の家づくりができます。

 

ここでは、実際に狭小地で建築したコスモホームの施工事例をご紹介します!

 

 

事例1つ目の敷地面積は、21坪です↓↓

 

 

6m×6mサイズの建物と軽自動車1台が停められるようになっています。

 

 

庭やデッキをつくるスペースが取れず、植栽も最小限ではあるものの、目の前が公園という立地条件を活かして、緑の借景を存分に取り込んだ2階リビングのおうちになりました!

 

 

 

>>この施工事例をもっと見る

 

 

 

 

2つ目の施工事例は、道が細く入り組んだ住宅街にある敷地面積30坪の家↓↓

 

 

同じく6m×6mサイズの建物と駐車スペース2台分、さらにこのお家は駐車場の上にデッキを設けています。

 

 

 

 

こだわりが詰まったコの字型カウンターキッチンは、住宅街でも抜けを意識した窓配置によって、自然光の明るい空間で家族団らんの場になっています♪

 

 

>>この施工事例をもっと見る

 

 

 

 

あなたの検討している狭小敷地でも、設計次第で開放感のある暮らしができるかも⁈

 

 

気になる方は、ぜひ弊社のファーストプランをお試しください!

 

その敷地だとどんな家が建つのか、ワクワクする暮らしのご提案を、図面と模型にしてお渡しします。

詳細なお見積りもお出ししますので、建築会社をどこにするかで迷われている方には、判断基準の一つにもなるかと思います!

 

>>ファーストプランの詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

PS.自転車乗りのOB様に教えていただいた自転車屋サークルズに、片道15キロほどサイクリングがてら行ってきました!

 

 

この自転車屋さんは隣のカフェと併設になっていて、ブレーキ交換の待ち時間にモーニングも食べてきました↓↓

 

 

アメリカンテイストな雰囲気とメニューで、特にハッシュドポテトがカリカリで美味しかった…!

 

最近、モーニングに行って勉強する朝活スタイルがお気に入りです(*^^)v

 

 

皆さんもアメリカンカフェに行きたくなったときはぜひ行ってみてください~✨

 

 

 

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで72万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.