家づくりストーリー

居心地の良さを求めて暮らしをつくり込む

土地探し
結婚してからは社宅住まい。そんなに不満はなかったけど、
ida_2.jpg
やはり「自分たちの気に入った土地に
自分たちの気に入った家をつくりたい」というのが2人の夢でした。
そんな中、転職が決まり社宅を出ないといけなくなり妻の実家に同居することに。
今まで自転車で15分だった通勤時間は電車やバスを乗り継いでの2時間に。
ここから我が家の家づくりが加速しだしました。
以前ハウジングセンターに行ったことはあるけど、
どれも同じような家ばかりで興味が沸かない。
ある日ログハウスの見学に行き、「これだ!」と気持ちはほぼログハウスに。
非日常的でワクワクする。木の香りがいっぱいで気に入りました。
しかし、土地探しが大難航。
土地なんていっぱいあるから簡単に見つかると思っていたけど、
いざ探し出すと条件に合う土地が全然ない。
結局購入するまで3年も掛かりました。

コスモホームとの出会い
平日の夜中、通勤電車の中、休日、と土地探しに悩まされていた頃、
ida_4.jpg友人宅の完成見学会に誘われました。
もし来れるなら当日ぜひ鈴木社長と話をしてみてと友人。

見学の日、玄関扉を開けて家の中に入ると深谷さんがいました。
深谷さんがゴリ押し営業マンじゃなくて良かったです。
おかげで安心してゆっくり見学することができました。
二階に上がり現場監督らしい人と話をしていると、家づくりのことに何だか非常に詳しい。
しかも、こだわりを持っている感じがひしひしと伝わってくる。
ん!?もしやこの人が社長?と思い尋ねてみると鈴木社長でした。

コスモホームの第一印象はシンプルで気の利いた家といった印象でした。
ふしだらけの木がむき出しで、見慣れなく違和感があったけど、
かといって壁紙に囲まれきれいに内装した家よりも、
木の香りいっぱいで、木に直接触れる生活の方が断然いい。
ほんわかあったかいパッシブソーラーは気持ちいいし、
体にも環境にも優しいところが気に入りました。

家づくりキックオフ
土地はネット、チラシ、雑誌などで探していたけど、
最後は自分の足で売出し前の区画整理地内の土地を見つけました。
やっと家づくりが始められる!!
土地が決まったらあとは家。
その時ログハウスと、もうひとつ気になるOMの工務店がありました。
自分たちの欲しいタイミングまでに予算内で気に入った家、
住みやすい家を作ってくれるところはどこなのか?

私たちの答えはコスモホームでした。
正直随分悩みましたが、結局は社長の考え出すプラン案と提案力、
コスモホームのみなさんの人柄に魅力を感じて決めました。
また、家だけでなく外構、植栽を含めた家づくり全般を
トータルコーディネートしてくれるところも気に入りました。

土地探し再び
・・・と、コスモさんに決めたのはいいけど、今度は土地購入に再び暗雲が・・・
ida_3.jpgいつ買えるのか、はたまた本当に買えるのかどうかも
分からない状態になってきてしまったのです。
また土地探しから始めるの~!?もうウンザリでした。また必死に土地探しの毎日。

困り果てていた頃、会社帰りにふと立ち寄った馴染みの不動産屋で、
買おうとしていた土地のすぐ近くの土地を見つけました。
それは以前見に行ったことのある土地でした。
その時は条件が悪くすぐに候補から外れたけど、当時より良くなっていたのでした。
周辺道路が狭いのが不便で悩んだけど、逆に考えればうるさくなくて隠れ家みたい。
さっそく鈴木社長に相談したところ、
「大丈夫ですよ、いい家が建ちます」との言葉に購入を即決したのでした。
今思えばここまでの道のりはこの土地に出会うのに
通らざるを得ない道だったのかもしれません。

家づくりプラン
土地が決まってからは早いです。家づくりヒアリングでは
今まで溜め込んできた家づくりへの思いを社長に存分に聞いてもらいました。
それを基に初めて書いてもらったプランに感動した気持ちは、今でも忘れません。
私達のわがままな要望にプラン案を変更してもらうこと数回。
条件が難しくて社長を悩ませてしまったこともありました。
でも、社長の抜群の提案力、その後の森井さん溝口さんとの打ち合わせにより、
自分達の生活スタイルにぴったりな家になったと思います。

仕様決め
打ち合わせは毎回毎回長丁場。
昼ごはん返上したこともしばしばありました。
大抵子供たちは実家に預けての1日仕事。
一生に一度の大きな買い物なので、子供にはガマンしてもらいました。
仕様決めについてはキッチンのサイズやスイッチの種類など
ほんとに細かいところまで根気良く、
私たちのワガママな相談に付き合っていただき、
森井さん、溝口さんには感謝しております。

これからの生活
自分たちの生活スタイルを徹底的に見直して、
コスモさんにいろいろ提案してもらいながら作った家。
それに風の通りや窓の位置、そよ風などコスモさんのノウハウが合わさった家なので
快適で気持ちのいい家に違いありません。
今一番したいことは家族で1日中家にいて、家での生活を満喫すること。
予算オーバー、完成予定の延期など思い通りに進まない事も多々あったけど、
コスモホームで家づくりをすることができて本当に良かったと思っています。

家は人生で一番高い買い物です。
家は作って終わりではありません。
ida_1.jpgこれから全てが始まるのです。
「自分たちの気に入った土地に自分たちの気に入った家をつくる」
そんな人生の一大イベントである家づくり。
暖かくて信頼のおけるスタッフと一緒に、
楽しみながらできるということは、
大変意味があり贅沢なことだと思います。

コメントする

その他の情報

  • コスモスタイル
  • ギャラリー
  • イベント申込み

おすすめの情報

コスモホームのモデルハウス