052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

新人大木の成長日記

2023/07/04

【それはどえらい!】施主様に聞いた夏のエアコン事情

皆さまこんにちは!コスモホームの大木です(^▽^)/

 

 

 

とてもとても!ご無沙汰してしまいました(;’∀’)

 

もうすっかり季節も夏に…。

コスモホームでもとっくに衣替えして真っ黒集団で日々頑張っております↓↓

 

 

 

 

 

さて、今回はこれから家づくりをされる方必見!

 

家づくり経験者に聞いた、「家づくりをふと考え始めてからお引き渡しまでの一部始終」を大公開しちゃいます!

 

 

 

目次

1.築2年目、お施主様の生の声

 

2.YouTubeで詳しく紹介してます!

 

3.大木の日常

 

 

夏の暮らし心地は?

 

インタビューにご協力いただいたのは、築2年目になる土間リビングが印象的なお家のご家族です。

 

お家完成後に2人目のお子様も加わって、現在は4人とペットのワンちゃん&猫2匹と暮らされています。

 

 

今回のインタビューで、特に私がびっくりしたのは夏の過ごし方

今の季節もちょうど夏、私は暑がりなこともあって結構前からエアコンが手放せないのですが、なんとこのお家では3階ロフトのエアコンを1台つけるだけで、全然快適に暮らしているのだそう…!!

 

 

お施主様:夏は3階だけエアコンをつけて、リビング階段が全部下まで吹き抜けているところから落ちてくる冷気だけで、1階のエアコンをずっとつけているということは基本ないです。

 

 

 

 

特にペットを飼っている方は、部屋ごとに室温に差が出てしまうとペットに良くないと全館空調を検討されることも多いかと思います。

 

 

 

 

また、これから家づくりをされる方は、ソーラーシステムの一つである「そよ風」を導入するのも非常におすすめです!

 

「そよ風」とは、太陽熱を利用して温めたり冷やしたりした空気を家の中に送り込み、家全体を一日を通じて快適な温度に保つ換気システムです。

 

 

 

過去の投稿で、資料を使ってより詳しく解説しているので、もっと詳しく知りたい!という方はぜひご覧ください↓↓

 

夏冬も閉め切らずに快適空間!その秘密は・・・?

 

 

 

続きはYouTubeで!

 

実はこのインタビュー、今回取り上げた質問も含めた全内容をYouTube動画にて公開しています↓↓

 

 

実際の家や暮らしぶり、お施主様の表情から、家づくりのリアルな体験談だけでなくコスモホームの雰囲気も感じていただけると思いますので、ぜひ一度ご覧ください!

 

 

>>この施工事例の写真をもっと見る

 

 

 

 

 

 

PS.前回のブログで、ここはどこでしょう?クイズを出しておきながら、正解を出さないまま期間があいてしまいました、、

 

 

正解は、ジブリパークのある愛地球博記念公園でした!

新エリアがオープンしてから、一躍注目を集めていましたが、私も運よくチケットが取れたのでついに行ってきました(*´▽`*)

 

 

見惚れて思わず買ってしまった、ラピュタに出てくる飛行船です!

設計とまではいかない簡単なものですが、こんな図面みたいなものに惹かれて買ってしまうくらいには、私もこの業界に馴染んできたのかなと、少し自分の変化に嬉しくなりました♪

 

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで70万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.