052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

一級建築士のひとりごと

2023/04/22

東海市の家上棟しました。

 

 

 

 

 

設計リーダーの森井です。

本日東海市の家の上棟しました。6M×6Mの3階建て10坪ハウスと同じ大きさです。

敷地は角地ですが、70㎡(21坪)とコンパクトですから、レッカーの位置や資材の置き場、電線をどのようにかわして作業するか検討する部分は多かったのです。一部道路の通行止めの許可をとり2日目の工事を行いました。

昨日は建て方1日目で、土台と大引き設置、1階の床合板まで作業をして、本日建て方2日目はレッカーを使い屋根の野地板まで作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

私は14時に現地に行ったのですが、朝からの作業で上棟は完了していました。とても早く段取り良く工事は進みました。レッカーで作業中の写真は、営業の大木が朝から現地にいましたので、借りた写真です。

道路を挟んだ西側の敷地は大きな公園で桜並木があります。今は葉になっていますが基礎工事の時は桜がとてもきれいでしたので、2階のリビングの窓からは窓全面に桜が見えるのはイメージできています。そのように設計もしています。来年の春はお邪魔したいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時にはレッカーも帰り、ルーフィングの作業と、外部のブルーシート作業にかかっています。通常の建物より2時間ほど早く進んでいます。本日の最終はブルーシートを外部にラッピングを行い。いつ雨が降ってきても材料を濡らさないようにして終了します。

 

雨に濡れてしまっても乾けば強度には大きく問題はないのですが、お客様の大事な家です。濡らさないようにコスモホームでは気を付けています。

 

次の工程の間柱、外部の耐力面材のモイスを張り、透湿シート(タイベック)を貼る作業まで、ブルーシートを外して作業をしても夕方はブルーシートで被う作業を毎日繰り返します。

コスモホームの上棟式についてですが、正式には本日上棟になるのですが、現場は一日タイトな作業になりますので上棟式は別日に行います。東海市の家はGW中に、上棟式と電気設備の現場打合せを予定しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓森井ブログ:前の投稿はこちら↓↓↓

 

【コスモワークス開催】家づくりのプロ集団

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.