052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

こだわり社長のブログpresident blog

無料相談会

コラム

2023/08/06

【目には見えない】クロス貼りの家で失うものとは?

↑築2年目のOB様宅で、大きくなったお子さんに似顔絵を描いてもらいました。家と一緒に成長していくお子さんを見られるのは嬉しいですね。

 

 

 

 

皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。

 

 

突然ですがお願いです。「やめませんか、クロス貼るの。」

 

家を建てるきっかけの一つに、「健康に暮らしたい」と考える方が最近増えてきているように思います。

 

健康は当たり前だと普通は考えますが、実際私たちは本当に健康な暮らしができているのでしょうか?

 

私は、出来ていない方が圧倒的に多いと思っています。

なぜなら、多くの家は壁の仕上げ材や天井の仕上げ材にビニールクロスを貼っていいるからです。

 

 

ビニールクロスは、木や他の自然素材と違い、呼吸しません

新築の家に入った時に、目がチカチカする。または体調が悪くなる。
そういった経験はありませんか?
最近では、呼吸するクロスというものも出ていますが、そもそもクロスの厚みは何ミリあるかご存知ですか?
平均の厚みは0.3〜0.5程度が一般的ですが、その厚さで果たして呼吸できるのでしょうか?

 

呼吸できる素材で壁や天井を仕上げることは、健康的に暮らすためには不可欠だと思います。
そして、何より部屋の空気感が全く違います。

 

 

私の経験談ですが、出張でよくビジネスホテルに泊まります。
シングルルームなので狭くて、ただ寝るだけの部屋です。
そのような空間で泊まるとすごく寝つきが悪く、息苦しい感じがいつもします。
それは、壁、天井はクロス貼り、床はカーペットなので、湿気が抜けない感覚、
匂いがこもる感覚、ベットがベタついているように感じるのです。

ただし、出張から帰ってきて家の寝室に入ると、室内の空気がカラッとして空気が
良いのがわかります。
私の寝室は天井が無垢の杉材、壁はモイス、床はフローリングです。
きっと、モイスの威力が凄いのだと思いますが、とても快適に睡眠できます。

 

 

健康に暮らすためにクロスを貼るのをやめませんか?

 

工務店やハウスメーカーでクロスが標準仕様の所と話をしている方は
一度、コスモホームに相談に来てください。

健康が全てではありませんが、健康を失うと全て失います。

子供のためにも、是非考えてみてください。

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで70万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.