052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

こだわり社長のブログpresident blog

無料相談会

コラム

2023/08/20

【コスモホームはここが違う】設計力が強みの裏側

 

皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。

 

 

 

ある時、こんな質問を受けました。

 

 

「家づくりをもっと良くしたい。自分が納得する家を建てたい。

ではそのために、あなたは今、何をしていますか?」

 

 

私は良い家とは、良い設計だと思っています。
すなわち、設計力を磨くことこそ、良い家を建てることだと思っています。

 

ではどうやって設計力を磨くのか?

設計を沢山書きまくるだけでは、上手くなりません。
つまり、経験だけでは良くならない。

 

 

良い建物を見ることも大切だと思いますが、そもそも何処に見に行くのか?
そしてどんな家を見るのか?

 

とても難しいです。

 

 

ただ、ポイントは設計の師匠となる人に学ぶこと。

それは、自分が求めている家づくりの考え方や暮らしのデザイン、
そして実際に建っている家を見て、肌で感じて、納得感が合う建築家に学ぶこと。

 

 

さらに最も大切な学び方は、その建築家の先生と一緒に
同じ敷地に同じ設計条件で同じ時間で、同じ場所で同時に設計をして
お互いの設計の違いを知ること。

その違いこそ、設計の本質に気づく瞬間であると思っています。

 

 

建築家の思考は私が考えている次元と全く違う。
このような学びの継続こそ、設計力が上がる最も最善なことだと思っています。

 

建築雑誌や専門書をいくら読んでも、設計が上手くなるわけではありません。
今まで自分が良いと思った価値観や設計の在り方で、設計に挑めばいつもと変わらないプランになってしまいます。

 

「設計とは、知ることでも、分かることでもない。

それは、武道と同じく身に付けること。」

と建築家の先生に教わりました。
身につくまで、辞めないことがとても大切です。

 

 

私は毎月、建築家の秋山東一先生と井端明男先生に教わっています。
また、この2人の設計勉強会に、全国の設計士か毎月15名から25名集まり、
切磋琢磨して学んでいます。

設計は、学べば学ぶほど楽しくなります。

もっと学んで、もっと良い設計が出来るようにしていきたいと思っています。

 

 

私の設計に興味がある方は、ファーストプラン申し込みからお問い合わせください。
暮らしの設計の凄さを知ってください。

 

皆さまとお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

>>ファーストプランの詳細はこちら

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで70万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.