052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

一級建築士のひとりごと

2023/04/04

花ブロックって知っていますか?

 

 

 

設計リーダーの森井です。

外構工事の土留めや塀に使うコンクリートブロックに穴が開いているものを一度は見たことがありますよね。愛知県では見かけることは少ないのですが、沖縄ではデザインされた穴あきブロックが建築によく組み込まれています。「花ブロック」と言います。名護市役所は花ブロックが使われた建物で知られています。花ブロックは、強い日差しを適度にさえぎり、十分な通風を確保することができますし、外部からの視線も適度にさえぎることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄出身の建築家の伊礼さんが花ブロックを使っていた家があって、どこの花ブロックが良いですかと聞いたところ、山内ブロックがいいよと聞いていましたので私の設計でも一度使ってみたいなと思っていました。

 

 

設計の打ち合わせで、花ブロックをどこかに使いたいと希望された方がいまして、ご主人が沖縄出身、それなら私に任せてくださいと山内ブロックから選んでご提案しました。

 

玄関の前に低い塀を花ブロックで設けました。夜はポーチ灯の明かりが穴から表に漏れて綺麗ですと、とても気に入っていただきました。

 

 

私の設計では敷地外周の塀は、ウッドフェンスをよく使いますが、花ブロックもいいですね。耐久性もありますし、風も通るスクリーン的な目隠し塀には良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓森井ブログ:前の投稿はこちら↓↓↓

 

現場で確認する大切な事・もっと良くならないか!

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで64万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.