2021/07/16
【コラム】規格型住宅 kibako が生まれた背景
みなさんこんにちは。
コスモホームの規格型住宅、kibako(きばこ)。
4月にリリースさせていただき、ご好評をいただいております。
先日のブログでも、いろいろな土地にあてはめて暮らしを生み出せる5つの家としてkibakoをご紹介させていただきましたが、
今回は改めてkibakoが生まれた背景をお伝えさせていただきます!
規格型住宅 kibako が生まれた背景
コスモホームは、こだわりの注文住宅を施工してきました。
そしてもちろん、今後もそうして注文住宅を施工します。
ただ、今まで注文住宅をお客様とつくっていく課程で、
どこにどれだけの費用がかかるなど、
すり合わせの初めのほうではわかりにくい部分がありました。
そこで、これまで施工した建物を検証して、
どういった建物、間取りが多いのかを深く丁寧に整理しました。
そして、そこから5つのプラン(間取り)に集約することができました。
また、それぞれのパターンに変更を加えたり削ったり、
お客様の求める暮らし方に沿い、この5つのプランからアレンジができることに気づきました。
初めて家づくりをするお客様にとって、
どんな間取り、どんな家、どんな金額ということが
早い段階からある程度わかることで、
選択する基準が生まれると思います。
5つのkibakoの家からどんな暮らしが生まれるのか。
敷地の図面とともに、コスモホームのエッセンスをぎゅっとつめこんだカタログとなっていますので、
ぜひ楽しんでご覧いただけましたら幸いです。
kibakoの家のカスタマイズ
kibakoは、5つのプラン(間取り)の家ですが、
同時に、下屋(和室など違う一室)を加えたり、ウッドデッキ、カーポート、ガレージなど(いずれも大きさや設備などいろいろなバージョンがあります)を加えたり、
敷地全体の活用、カスタマイズができる家になっています。
モデルハウスはkibakoの606シリーズ
コスモホームのモデルハウス(名古屋市緑区)は、
kibakoの「606」の家の一つです。
「10坪ハウス」の名の通り、各階の面積が約10坪(6m×6m)。
コンパクトにとても整理された間取りで、
「狭い」と感じない、くつろぎの家です。
敷地内にはガレージやウッドデッキ、アウトドアキッチン、離れもあります。
敷地をどのように使って楽しい家をつくるか、
10坪ハウスの心地良い空間づくりなど、
肌でたくさんご体感いただける場所ですので、
ぜひお住まいづくりのご参考にご覧ください。
『自分でカスタムして家を建てよう!』
NEWカタログ kibako をぜひ一度お手に取ってご覧ください。
コスモホームの家づくりに欠かせない『6つの要』、家づくりの流れ、
お客様の事例をギュギュッと詰め込んだstylebookと合わせて、
自分でカスタムできるカタログkibakoをお送りします。
コスモホームのカタログご請求はこちらからどうぞ!
>>>施工事例をもっとご覧になりたい方はこちら
>>>コスモホームのイベント情報はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)