愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を開く

資料請求

モデルハウス

メニューを開く

スタッフブログblog

愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を閉じる

無料相談会

学ぶ

2021/07/13

【家づくりをイメージング】バランスを考えて土地を選ぶ

 

 

みなさんこんにちは。

 

先日のブログで、土地の特徴を活かす家づくりについて、お伝えさせていただきました。

 

今回は、家づくりにあたり土地から探す場合、

思い描く暮らしを実現するにはどのような観点で土地探しをしていくと良いか、

コスモホームの視点でお伝えします。

 

 

 

土地にかける予算のバランス

 

 

家づくりの総予算のなかで、
どの程度を土地購入の予算にするのか。

迷われるポイントかと思います。

 

最近の傾向としては、

大きく広く土地を購入する方は減ってきているように感じます。

 

それは、やはり全体の予算のなかで、土地にあてる金額はなるべく抑えたいという理由からきています。

 

 

家づくりの資金計画は、土地と建物のバランスがあって成り立ちます。

土地にかける予算が大きいと、建物の予算が圧縮され、

求める家が建てにくくなります。

 

駅に近いなど立地の良さをとると、どうしても土地の値段が上がり、

暮らしに対する予算がとりずらくなってしまいます。

 

 

そのため、駅からは少し離れるけれど、土地の値段も下がり、

その分求める暮らしが実現できるというケースも多くあります。

 

 

土地購入の前に全体の資金計画を

 

 

 

 

希望する家づくりのため、土地の値段をある程度おさえたい。

 

では、具体的にいくらで土地を探したら良いのか。

 

それを判断するために、土地を購入する前の、全体の資金計画をすることをおすすめします。

(コスモホームでは無料で行っています)

 

全体の予算の中で土地の予算のバランスをとり、

その金額に基づいて土地を探すと、家づくりがスムーズに進みやすいです。

 

 

 

希望する土地を見つけたら

 

 

 

土地の予算に合い、場所や周辺環境など、希望する土地を見つけたら。

その土地で、どんな暮らしが展開できるか?

 

コスモホームでは、ご相談いただけましたら、

その大切なポイントをしっかりとご提案させていただきます。

 

また、土地については、法律などのチェックも必要です。

 

その土地その土地で、建築基準法の制約があったり、

建ぺい率、容積率、用途地域、防火地域、地域によっての斜線制限、道路斜線などがありますので、

土地探し、購入にあたり、

きちんと確認、サポートさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分でカスタムして家を建てよう!』

NEWカタログ kibako をぜひ一度お手に取ってご覧ください。

 

コスモホームの家づくりに欠かせない『6つの要』、家づくりの流れ、

お客様の事例をギュギュッと詰め込んだstylebookと合わせて、

自分でカスタムできるカタログkibakoをお送りします。

 

コスモホームのカタログご請求はこちらからどうぞ!

 


>>>施工事例をもっとご覧になりたい方はこちら
>>>コスモホームのイベント情報はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.