2021/07/06
【家づくりをイメージング】土地と家のバランス
みなさんこんにちは。
コスモホームの家の「間取り」や「暮らし」。
どんな土地に、どんな家ができるのか?
イメージをお持ちいただきやすいよう、
コスモホームオリジナルの規格型住宅をもとにご紹介します。
土地に合わせる
場所、大きさ、形、周辺環境など、土地にはさまざまな顔があります。
同じ建物を違う土地に建てると、それは違った「家」になります。
一つひとつの土地に合った家、土地の特徴を活かした家。
暮らしが生まれる家づくりを、コスモホームはとても大切にしています。
どんな土地に、どんな間取りが快適か?
土地の特徴を活かした暮らしとは、どんなスタイルか?
土地に合わせてコスモホームがご提案する間取りの例を、
規格型住宅「kibako(きばこ)」でみていただくことができます。
kibakoには、5種類の家があります。
5種類とも家の大きさ、形が違います。
それぞれの家がフィットする土地の例も、図面で一緒にご紹介しています。
お客様が家づくりを考えるときに、
お持ちの土地に合わせて、家、間取り、それに伴う暮らし方を、
図面の上であてはめながらシミュレーションをすることもできます。
例えば、コンパクトな土地にはコンパクトな大きさのkibakoの家をあてはめてみたり、
細長い土地には、細長い形のkibakoをおいてみたりなどです。
大きさも形も違う5つのkibako
606
606は、6m×6mの大きさの家です。
コンパクトな大きさなので、小さな土地に合わせやすいです。
1階にL字型の開放感あふれるリビングとキッチンがあり、
洗面、お手洗い、お風呂、寝室などが2階にあります。
究極のコンパクトハウスで、さまざまな部屋や機能、
視界の広がりを感じられる家です。
608
608は、6m×8mの大きさの家です。
606は水廻りが2階にありますが、それを1階にもってきたい、家事動線をまとめたい、敷地も合いそうだ、などの場合、608の家を考えます。
外観は片流れの屋根ですっきりきれいな印象です。
412
412は、4m×12m。細長い家です。
細長い土地、旗竿と呼ばれる土地、変形敷地などに合わせると、この間取りの空間がとても活きることがあります。
細長い間取りは、風や光を取り込みやすく通しやすい特徴があります。
S708
s708は、尺モジュールの家です。
メーターモジュールが1mピッチなのに対し、
尺モジュールは910mmピッチで設計します。
土地の大きさや形によって、尺モジュールの間取りが活きる場合があります。kibakoのS708は尺モジュールで設計することにより、いろいろな要素を盛り込んだ間取りとなっています。
外観は片流れ屋根ですっきり、白のサッシがアクセントのシンプルなデザインです。
808
808は8m×8mの大きさの家。
正方形、かつゆったりした間取りで、
1階にLDKや水廻りプラス和室が盛り込めます。
心地良い吹き抜け空間も特徴です。
kibakoカタログでは、
5つの家の間取りはもちろん、
実際に間取りを敷地にあてはめた図面を多く掲載しています。
コスモホームの敷地全体を活かす家づくりをみていただけますので、
どうぞごゆっくりご覧ください。
敷地の大きさとのバランス
建物や間取りを考える上で、建物が敷地におさまることはもちろん、
敷地全体を「活かす」ことが大切です。
敷地に対しての建物のボリューム感、
お庭はどこにしたらいい、車はどうとめよう、
ウッドデッキでどのような空間をつくろうなど。
kibako のカタログには型紙キットも付属しており、
実際に切り取ってお客様の敷地図において考えていただくことができます。
家以外のほかのパーツ(ウッドデッキやガレージなど)も合わせて是非実践してみてください。
そして、存分にシミュレーション、暮らしを思い描かれましたら、
ぜひそれをコスモホームへご持参ください。
お客様の家づくりのプラン、今そしてこれからの暮らしへの思いをゆったりとお伺いし、寄り添いながら、プロの視点を交えたご提案をさせていただきます。
「例えばこんな感じって具体的に可能ですか?」
など、入り口の部分のご質問等もどうぞお気軽にお問合せください。
『自分でカスタムして家を建てよう!』
NEWカタログ kibako をぜひ一度お手に取ってご覧ください。
コスモホームの家づくりに欠かせない『6つの要』、家づくりの流れ、
お客様の事例をギュギュッと詰め込んだstylebookと合わせて、
自分でカスタムできるカタログkibakoをお送りします。
コスモホームのカタログご請求はこちらからどうぞ!
>>>施工事例をもっとご覧になりたい方はこちら
>>>コスモホームのイベント情報はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)