愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を開く

資料請求

モデルハウス

メニューを開く

スタッフブログblog

愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を閉じる

無料相談会

学ぶ

2021/06/08

【家づくりの費用はいくらかかる?】3. 家を建てるタイミングと総予算

 

 

みなさんこんにちは。

コスモホームの「家づくり」について詳しくお届けするシリーズ、

 

三回目は

「家づくりの費用はいくらかかる?」3.家を建てるタイミングと総予算 です。

 

 

コスモホームで家を建てて、理想の暮らしを実現するには、

どのタイミングで、いくらの予算で建てたらいいのか?

 

実際にいただく質問などをもとに、Q&A方式でお伝えします。

 

 

 

Q. 予算3500万円でコスモホームを建てられますか?

 

 

 

A.  土地代と建物代を含めてトータル3500万円ですと、
コスモホームで家を建てることは難しいです。

 

建売住宅や分譲住宅など、土地と建物のトータルの金額がでている商品を探して、

購入する道を選ぶこととなると思います。

 

 

ただし、郊外に行くほど土地の値段が下がりますので、

例えば土地代が500万円以下などの場所で、良い土地を見つけられれば、

コスモホームの家づくりを進められる可能性があります。

 

「理想の家が建てたい」というお気持ちが大きいのであれば、

どうしても3500万円で建てると決めきるのではなく、

2年後、3年後に向けてお金を貯めていただき、

自己資金、頭金をつくって家づくりをすることをお勧めさせていただきます。

 

 

 

Q. 予算5000万円で計画すれば、建てられますか?どのような年代の方がコスモホームで家を建てていますか?

 

 

 

 

 

A. はい、土地代と建物代を合わせ、トータル5000万円ほどの予算があるといいですね。

 

 

 

Q.  20代では、お金が貯まらないので、家づくりはまだ早いでしょうか?

 

 

A.  「家づくりをしたい、良い家に住みたい」と考えているのであれば、

20代など若いうちから、お金のことを計画、準備すると良いでしょう。

 

例えば、働き始めた新卒の年から、給料の半分を貯金すると、

年間100万円ほど貯められると思います。

 

それを繰り返すと、5年で500万円、7年で700万円、10年で1000万円という金額を貯められる。
この流れであれば、途中で結婚したりなど、出来事をふまえながら家づくりがスムーズにいきやすいかと思います。

 

家づくりがしたい、コスモホームのような家に住みたい、

というのがご自身の願望であるならば、

早めに準備をすることをお勧めします。

 

 

 

Q. どのような年代の方がコスモホームで家を建てられていますか?

 

 

A.  お客様によってさまざまですが、今までは30代半ばの方が多いかと思います。

 

ご結婚などのきっかけや、

お子さまが幼稚園、小学校などの年齢になり、そろそろ家を建てたいなというケースが多いです。

 

20代のお客様の場合は、比較的早めにご結婚をされた方、

一戸建てに住みたいという前提で早めに動かれている方、

また、ご両親から土地をいただくことが決まっていて、

そこに建てるという方もいらっしゃいます。

 

このように土地がある方は、

賃貸住宅の家賃と同じような月々の支払額で家づくりをすることも難しくないので、

毎月、自分の「家」に対して支払いをするという考え方もいいのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分でカスタムして家を建てよう!』

NEWカタログ kibako をぜひ一度お手に取ってご覧ください。

 

コスモホームの家づくりに欠かせない『6つの要』、家づくりの流れ、

お客様の事例をギュギュッと詰め込んだstylebookと合わせて、

自分でカスタムできるカタログkibakoをお送りします。

 

コスモホームのカタログご請求はこちらからどうぞ!

 


>>>施工事例をもっとご覧になりたい方はこちら
>>>コスモホームのイベント情報はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.