052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

未分類

2010/12/18

“ラク”がもたらすゆとりと充足 想いやりに満ちた家

前置き
結婚後は、妻の住んでいたアパートで
一緒に暮らすことにしていました。
fuki_2.JPGところが二人で住むには手狭。
いつかはここを出よう、と思っていました。
また、将来子どもが生まれて
家族が3人になった時のことを考えると…
ということでとりあえずハウジングセンターへ。

とにかく色々な家を見て回った数ヶ月間でした。
魅力的に感じるものもありましたが
財布の点を考えると、少し躊躇します。
何しろ、焦っているわけではないので、
ハウジングセンターから抜け出して
色々な家が見たいと思うようになりました。

コスモとの出会い
ある住宅展でもらった冊子。これがコスモとの出会いでした。
家から近く、1階のエコショップ和に行ったことがあり、
一度くらい見に行ってみようと思い、三好の見学会へ。
その見学会は2棟同時開催でした。
それまで見た家とは違い、それぞれに個性があり、センスがあり、
間取りが違い、初めてコスモの家を見て「面白い家だなぁ」と感じました。

土地探し 
そんな時、チラシで手頃な土地を発見。
fuki_1.JPG訪ねてみると自然も多く魅力的でしたが、擁壁の古さが気にかかり、
ある会社の営業の方に相談してみました。
すると擁壁についての話はなくプランの話ばかり。
その後、コスモで行われた住まい教室の際に
アドバイザーの林さんに相談し、
社長と一緒にその土地を見に行くことに。

社長から擁壁をやり直さなければならず、
お金がかかるという説明を受け、断念。
この時、こういう雰囲気が好きだといった私の意見を、
すでに社長は感じ取ってくれていました。
実は林さんが土地を探してくれていたのですが、
社長は「違うな」との意見。
現場にも行ってみたのですが、
私の感想も「何か違う」という感想でした。

その後、ここがいいのでは?と思う土地が出てきました。
社長に話したところ、早速寄って見て頂くことに。
いい土地には変わりなかったのですが…
その土地の半分は売りに出ておらず、また断念かと思いました。
ですが林さんが色々と調べてくれたところ、いずれ売り出す予定であると判明。
さらには粘り強く交渉までしてくれました。
そもそも金額のついていない土地は金額を決めるのも大変。
林さんに色々とお手伝い頂き、納得の金額になりました。

結局、自分たちの建てる家のイメージに
一番合っていたのがコスモホームであったこと。
コスモホームなら外構のことまで
考えて設計してくれるということ。
この土地を手に入れるために骨を折ってもらったこと。
色々と考えてコスモホームにお願いすることにしました。

土地の契約では、コスモホームの
ランドパートナー・オフィス永井さんにお世話になりました。
私たちでは気付かないこと、不利になってしまうことを
的確に不動産屋さんに指摘してくれ、
何度も足を運んで頂きました。

打合せも楽しく
私たちの希望は、面白い家にしたい。
1階に和室とトイレが欲しい。
fuki_4.JPGLDKを通らず和室に入れるようにしたい。という漠然としたものだけ。
にも関わらず社長・森井さん・溝口さんには
それ以上のプランを出して頂きました。
次々と出てくるアイデアに感服です。
また、溝口さんとは夜からの打合せが
多いにもかかわらず(終電も気にせず?)、
雑談に花を咲かせ楽しく打合せができました。
また住宅ローンのことで、なかなか踏み切れない時もあり、
林さんや深谷さんに手伝って頂きました。

岩月さんとの電気の打ち合わせでは、
ソーラー「そよ風」か太陽光発電かで迷っている時に
相談させて頂きました。コスモの家の建築現場での
率直な感想を頂き、結果的に「そよ風」に決める後押しになりました。
現場監督の石原さん、大工さんはじめ現場で働いて頂いた皆様には、
色々とこちらからも申し上げ、ご苦労をおかけしました。

これから
fuki_5.jpgいよいよ新しい生活のスタートです。

当面は広い家を持て余すことになりますが、
だからこそ我が家はいつでもウエルカムですので、
どうぞ楽しみにお越しください。

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.