2023/12/30
【俺のこだわり】人生を変えた椅子はこれだ!
皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。
もう今年も残りわずかですね。
年末年始の休暇に入り、家で過ごす時間が増えることと思います。
突然ですが、そんな日々の暮らしの中にある家具を、ちゃんと勉強したことがある方はいますか?
家具ショップで働く機会が無い限り、どんな家具があるのか知ることは無いと思います。
しかし、家を建てるタイミングやリフォームを計画するタイミングは、家具の配置や買い替えに対して考える機会になります。
今回は、暮らしを豊かにするインテリアとして家具についてお話ししたいと思います。
特に大切なものは、毎日座る椅子です。
椅子は暮らしの中で一番大切だと思います。
なぜなら、人は立つ、座る、寝るといった動作が基本で、特に座る動作は一日の内で数多くあります。
だからこそ、どんな椅子を選ぶかが大切なのです。
では、どんな椅子があるのか?
どんな椅子が座り心地が良いのか?
また、どんな椅子が美しいのか?
椅子と言っても、沢山ありすぎて迷いますね。
アメリカのデザイン、他にもイタリアにドイツ、デンマーク、フィンランド、日本のデザインも有名なものが数多くあります。
その中でも、自分の好みのデザインが最も愛着を持って使えます。
車で言うなら、どんな車が好きですか?
愛車と呼べるものは、永く大切に乗りたいと思うはず。
椅子も、同じように永く大切に座りたいと思いませんか?
改めて、自分の好きな椅子を調べてください。
そして、一度座って見ることです。
私がお勧めするのはデンマークの椅子です。
シンプルなデザインは飽きがこない。
座り心地はとても良い。
機能的で、疲れない。
何よりも、価値が下がらないのです。
デンマークでは、自分で使っていた椅子を暮らしに合わせて買い替えることがあります。
今まで使っていた椅子を処分するのではなく中古として販売するのですが、物によっては買った時と同じ金額で売れることもあります。
デンマーク人曰く、
「200万円で買った椅子が200万円で売れたのなら、ただで座っていたことになる。
だから椅子は資産になり、高くても良い椅子を買うべきだ」
と言うわけです。
私も初めて椅子の虜になった作品があります。
Yチェアで有名なデザイナーのハンスJウェグナーが1963年に発表した、CH07 スリーレッグドシェルチェアです。
一目惚れして、興奮した椅子。
この椅子を見て初めて椅子を美しいと思い、椅子のことを調べるようになりました。
私は、自分の人生と一緒に過ごす椅子を皆さまにも見つけてほしいと思っています。
毎日座る椅子に拘ってみてください。
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)
YouTubeで72万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー
- 築10年の10坪ハウス
- 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
- 家の価値観が大きく変わる
- 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス