052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

こだわり社長のブログpresident blog

無料相談会

設計道場

2023/04/03

コスモホームの原点と設計の師匠

 

 

皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。

 

 

 

先日、鹿児島の工務店、シンケンスタイルさんへ行ってきました。

この会社は、私が家づくりの考え方であったり、はたまたデザインであったりなど、今のコスモホームのスタイルの元になった建物を作っています。

 

 

 

私が若い頃、全国の工務店を訪問し、自分が求める家を探していました。
その中で、最も私が共感し建ててみたい家として目に止まったのが、鹿児島のシンケンスタイルさんでした。

 

 

その当時は設計があまり上手くなく、どうしても自分が納得いくものが出来なくて悩んでいました。
そんな中でシンケンスタイルさんの家を見た時に、一番初めに感じたのが「なぜこのような設計ができるのか?」

それが知りたくて、知りたくて・・・・。

 

 

 

気づけば17年間鹿児島に通って、ようやくシンケンさんの設計の考え方を理解することが出来ました。

 

 

本当に、私の設計の師匠としていろいろなことを学ばせていただき、今でもその交流は続いています。

 

 

 

今回の訪問は、私が企画してる秋山先生の設計道場の開催150回記念としてシンケンに伺いました。

秋山先生はシンケンの迫社長の師匠でもあリます。

 

2人の師匠に設計を教えていただいたおかげで、私の設計人生は本当に良いものになったので、お二人には感謝しかありません。

 

 

今は、その学びを若手の設計士に伝えています。

どこまでいっても、設計は奥が深いです。

だから楽しいですね。

 

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.