052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

こだわり社長のブログpresident blog

無料相談会

コラム

2023/03/30

太陽エネルギー「そよ風」の活用

 

↑↑三重県の五ヶ所湾から江ノ島までのヨットレース。クラス別ではありますが2022年は2位。石原慎太郎も昔は参加していました。

 

 

 

皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。

 

 

 

無限のエネルギー源、太陽をどう活かすか?

 

 

 

大きくは2つに分かれます。

 

太陽熱利用と太陽光利用。

太陽光利用は太陽光発電として、光を電気に変えること。
太陽熱利用は太陽の光を熱に変換して、例えばお湯を作ったり、空気を温め暖房熱として使ったりすることです。

 

 

多くは、太陽光発電の方がお得感があり、環境に優しい方法としてのイメージを持たれていますが、30年後の性能やその低下、その際の取り替え費用に対しての問題など、ソーラーパネルの廃棄処分は幾らになるか想像も付きません。

 

そこでコスモホームでは、30年前から太陽熱利用として、空気集熱式パッシブソーラーの「そよ風」という商品を推奨してきました。

ちょうど、築11年になる10坪のモデルハウスにも搭載してあります。

 

 

 

この、「そよ風」とはいったい何なのか?

 

 

簡単に説明すると、屋根に当たる太陽の熱を集めて、ファンで室内に送り込むシステムです。
ファンといっても、換気扇の少し大型のものが一つ付いているだけ。
一日15円足らずの電気代で、家全体を温めます。

 

年間の電気代も5000円位なのでとても経済的。

太陽熱なので、タダ同然なのです。

 

 

 

冬場は室内に取り入れて暖かい。
夏場は、室内の空気を排気して熱のこもりを取ってくれます。

シンプルで壊れにくいので、30年でも50年でも動き続けます。

 

 

改めて、電気代が高騰する世の中だからこそ、「そよ風」の良さが求められると思います。

 

 

これからの住宅は太陽エネルギーを使うことを真剣に考えなければなりません。
家づくりにおいては、環境を考え省エネをどのように形にしていくのか?

 

まずは、体験を。
コスモホームのモデルハウスでは、太陽熱がどれくらい出ているのか触って感じられます。

 

ぜひ、一度体感しにきてください。

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.