052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

こだわり社長のブログpresident blog

無料相談会

コラム

2023/03/20

子供の未来をつくる家6

 

 

↑マンボウを見たくてダイビングを始めました。夢が叶った瞬間です。可愛くて、ついつい触ってしまいました。

 

 

 

皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。

 

 

 

突然ですが、一切の制限がないとしたら、皆さまは何をしますか?

この質問に対して大人は、「どうせ無理だと思う。」とか勝手な解釈で自分を制限してしまいがちだと思います。

 

しかし、子供は違います。

そもそも自分に対する制限がありません。
制限が何なのかも知りません。

やりたいことを何でもやります。それが子供です。

 

しかし、大人が子供に対していろいろと制限をかけてしまいます。

それは大人の解釈で、価値観を子供に押し付けているのかもしれません。

 

子供は、そうやって制限をかけられながら育つと、大人になった時にはもはや制限だらけになります。
やりもしないことを初めから無理と決めつけたり、挑戦しなくなったりします。

 

 

子供にもっと自由を・・・・。
制限が少ない子供にとっては、家づくりは非常に楽しいイベントで、いろいろなアイデアが出てくると思います。

 

「どんな家が建てたい?」

「どんな事を新しい家でやりたい?」

など、子供に聞いてほしいと思います。

制限のない思考が、家族の暮らし方を導いてくれると思います。

 

 

私が初めて自分の家を建てたのは23歳の時です↑
(結婚する前に家族で住んでいた家の建て替えがありました。設計は当時の私で23歳です。
全て、自分で考え設計しました。それは、両親が何も言わずチャンスを与えてくれたのだと思います。)

 

それから30年が過ぎ、その家に今も住んでいます。
自分で設計したこともあり、とても良い家です。

そう言えることは、その時に一切の制限を外して考え設計したからだと思います。

だからこそ、自由な考えを大切にしてください。

 

一生で一回しかチャンスはないのだから、子供にもチャンスを与えましょう。

自分で考えた家は、大切にするものです。

子供の発想を大切に。

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.