052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

こだわり社長のブログpresident blog

無料相談会

コラム

2023/03/19

良い家を建てるとは? 5「書斎づくりの盲点」

 

↑この写真が私をダイビングの道に引っ張ってくれた一枚です。

 

 

 

皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。

 

 

 

 

今回は、「書斎コーナー」を作りたい人と考えている方にぜひ読んでいただきたい内容です。

 

 

良い家を建てるために必要なことは、趣味を楽しむことだと思います。

逆に言えば、「趣味のために家を建てる!!」と答えたい人も実は多いのではないでしょうか。
なぜなら、暮らしの中に楽しさや、夢中になるものが必要だからです。

 

 

ここでは、書斎についてお伝えしたいと思っています。

 

 

本が好きな人は、読むのが好きな人、本を読んで集めるのが好きな人、本を読んだ後に飾るのが好きな人など、いろいろです。

 

本棚を並べたい人は、本を綺麗に飾りたいかもしれません。

 

また、読むことだけが好きな人は、図書館で借りてきては返すので、あまり本棚は必要ないかもしれません。

 

 

本が好きな人は、本を買うことが習慣化になっていて、本を買うのをやめないと思います。
そうすると、もちろん本がどんどん増えることになる。

それは、本が増える喜びがあるからですね。

 

 

今回のポイントの一つは、本棚の位置が大切だということです。

なぜ大切なのかと言うと、太陽の日が差し込む場所に本棚を置くと、背表紙が日に焼けて色褪せが起きて、せっかくの本が白くぼやけてしまうからです。

そのようなことから、本棚の位置は見落としがちですが意外と大切なのです。

もし作るのなら、日に焼けないように日陰になる北側が良いと思います。
または、日焼けをしないように窓や壁のバランスほ考えましょう。

 

 

本に囲まれた暮らしは、本好きの人にとっては夢の空間ですよね。
椅子やスタンド照明にも拘り、併せて珈琲テーブルを置くのも良いと思います。

 

ぜひ、拘ってくださいね。

拘ることは楽しいですよ。

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.