2023/03/20
子供の未来をつくる家6
↑マンボウを見たくてダイビングを始めました。夢が叶った瞬間です。可愛くて、ついつい触ってしまいました。
皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。
突然ですが、一切の制限がないとしたら、皆さまは何をしますか?
この質問に対して大人は、「どうせ無理だと思う。」とか勝手な解釈で自分を制限してしまいがちだと思います。
しかし、子供は違います。
そもそも自分に対する制限がありません。
制限が何なのかも知りません。
やりたいことを何でもやります。それが子供です。
しかし、大人が子供に対していろいろと制限をかけてしまいます。
それは大人の解釈で、価値観を子供に押し付けているのかもしれません。
子供は、そうやって制限をかけられながら育つと、大人になった時にはもはや制限だらけになります。
やりもしないことを初めから無理と決めつけたり、挑戦しなくなったりします。
子供にもっと自由を・・・・。
制限が少ない子供にとっては、家づくりは非常に楽しいイベントで、いろいろなアイデアが出てくると思います。
「どんな家が建てたい?」
「どんな事を新しい家でやりたい?」
など、子供に聞いてほしいと思います。
制限のない思考が、家族の暮らし方を導いてくれると思います。
私が初めて自分の家を建てたのは23歳の時です↑
(結婚する前に家族で住んでいた家の建て替えがありました。設計は当時の私で23歳です。
全て、自分で考え設計しました。それは、両親が何も言わずチャンスを与えてくれたのだと思います。)
それから30年が過ぎ、その家に今も住んでいます。
自分で設計したこともあり、とても良い家です。
そう言えることは、その時に一切の制限を外して考え設計したからだと思います。
だからこそ、自由な考えを大切にしてください。
一生で一回しかチャンスはないのだから、子供にもチャンスを与えましょう。
自分で考えた家は、大切にするものです。
子供の発想を大切に。
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)
YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー
- 築10年の10坪ハウス
- 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
- 家の価値観が大きく変わる
- 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス