052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

こだわり社長のブログpresident blog

無料相談会

コラム

2023/03/10

子供の未来をつくる家4

 

皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。

 

 

 

 

突然ですが、皆さまのお子様の夢はなんですか?

いっさいの制限が無いとしたら、何をしたいですか?

 

 

それが、夢。

 

そして、どんな生き方をしたいですか?

 

大切なことは目的です。

目的に生きると、夢が叶う。

 

子供の時にそれが明確になれば、早く夢が叶う。
なぜならば、目的が行動の源であるからです。

 

 

では、子供が勉強する目的は?

例えば、自分の子供が将来医者になって、病気で困っている人を助けたい。と決めることができれば、初めにやるべきことは子供に医者と会わせて、なぜ医者になる決心をしたのか?

そして、医者になることに対しての価値を話してもらうことです。

その上で、改めて医者になる決心がついたのなら、医者になるためのスケジュールを立てる。

 

 

どの学校に入ったら良いか?

どの大学の医学部が良いか?

どんな医者を目指すか?

その為にどのように勉強したら良いか?

 

逆算して紙に書き、リビングに貼り出す。

できれば、面談した医者との2ショット写真も貼る。

 

明確なビジョンとゴールセッティングを目で確認することができれば、この子供は勉強をし始めると思います。

 

 

ただし、途中でやる気が落ちてしまうことがありますので、医師との面談は定期的に行うとモチベーションは落ちません。

 

 

 

私も、小学3年生の時に家業である父の仕事を継ぎたいと思い、社長になる決心をしました。

 

それからは、建築科のある工業高校、建築の専門学校、ゼネコンにて3年間修行し後、コスモホームに入社しました。

現場、営業、設計を経験し37歳で社長になり、夢が叶いました。

 

 

 

暮らしの中で、子供の成長空間を作ること、そして夢や生きる目的を明確にすること。

途中で変わっても良いと思います。

ただ決めることでブレない行動ができます。
「勉強しなさい」と言わず、「将来何になりたいの?」と絶えず言ってください。
一緒に考えるのも良いと思います。

 

 

そういえば、私は一度も「勉強しなさい」と言われたことがありませんでした。

子供自身が、自分で考え自ら選択する環境づくりを作っていきましょう。

 

 

「思考が現実化する。」

 

 

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.