052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

こだわり社長のブログpresident blog

無料相談会

コラム

2023/03/09

子供の未来をつくる家3

皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。

 

 

子供の頃の考え方が、その後の子供の人生を決める。

「思考が現実化する。」と言われています。

 

 

子供の思考を良くするために必要なことは、子供の思考をプラスにすることです。

 

そのためには、子供を怒らないこと
叱ったり、批判したりすることは、親から見た出来事の解釈がマイナスの思考から生まれています。

 

 

もし、怒ることを続けると子供の思考の中に恐れが生まれ、それが根付くと物事に対してマイナスの思考が生まれてきます。

 

 

では、どうすると良いのか?

 

そもそも、子供にはいつも自由な発想があり、逆に出来ないと思う制限がありません。
そして、何が悪く、何が良いかも、理解できません。
(大人でも、物事に対しての捉え方で、良い悪いは人それぞれですよね。)

だから、出来事に対して事実を伝え、子供自身で選択させることが大事です。

 

 

例えば、おもちゃを片付けない子供に対して・・・。
おもちゃが散らかって、部屋中に散乱している事実を伝えます。

このままだと、歩けないからどうするか?
片付けるか。必要なければゴミとして捨てるか?

子供に選択してもらう。

片付ける選択であれば、一緒に片付けてあげて、部屋が綺麗になった事実に対して、良くやったねと承認し褒めてあげる。

 

 

このようにすると、自分で決めたことができたと、承認され誉められたので、達成感につながる。

この子供は、その後も達成する喜びを次に活かそうとしていくでしょう。

 

 

 

「事実は一つ、解釈は無数」といいます。
子供は、事実に対してなら素直になると思います。

 

 

人それぞれ、解釈が違います。

プラスの解釈か? マイナスの解釈か?

 

 

自分の正しさを押し付けると、つまり相手は間違っているというメッセージになります。
子供には子供の考え方があり、大切なのは何故その考え方になったのかを、ちゃんと理解してあげることだと思います。

 

 

家づくりで最も価値のあることは、暮らしの中で子供が自立し、自分の生き方を決めることができる、環境づくりだと思います。

 

子供に自信を持たせることは、すなわち自分で選択したことをさせること。

 

そして、失敗しても良いから挑戦させること。
言い換えると、そもそも失敗はなく全て経験に変わるので、行動したことで次に繋がり、次回は成功する可能性が高まります。

 

初めから上手く行くことは無いので、ここで言う失敗は、挑戦しないことかもしれません。

何事も挑戦しない子供は、やってもみないことを出来ないと言うでしょう。

 

 

他責にしない人生を子供に伝える。
出来る、出来ない、を決めているのは、考え方だと伝える。
人生で一番大事なことは、考え方である。
考え方が、その人の人生を決める。
私の人生は私に責任がある。

 

暮らしの中で、子供が求めていることは、一人の人間として認めてもらえること。

そして、あなたの人生は無限の可能性を秘めているということです。

 

ぜひ、何度も伝えてあげてください。

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.