052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

和田ブログ

2023/07/21

注文住宅で税金を節約!知って得するポイント

皆さんこんにちは!

コスモホームの和田です。

私が住んでいるシェアハウスで、7月誕生日が3人いたので、

誕生日会をしました!

皆さんは誕生日の月、何をされますか?

 

 

今回のブログでは、土地の購入から始まる注文住宅における税金のしくみとその節税対策について解説します。

注文住宅を検討する際、税金は避けて通れない重要な要素となります。

 

注文住宅と税金の基本

注文住宅を購入する際には、いくつかの税金が発生します。

具体的には、土地の購入時にかかる登録免許税や不動産取得税、

建築後の固定資産税などがあります。

これらの税金は、購入費用の一部として計算に入れる必要があります。

お施主様インタビューをした際のお写真です。YouTubeにアップしております。

土地購入時の税金

まずは土地購入時にかかる税金について解説します。

土地を購入する際には、その土地の価格に応じて不動産取得税が課税されます。

また、土地の所有権移転を行う際には、登録免許税もかかります。

これらの税金は、契約時に支払うこととなります。

 

 

注文住宅建築後の税金

次に、注文住宅を建築した後にかかる税金について解説します。

 

建物が完成し、固定資産として登録されると、固定資産税が発生します。

 

この税金は、毎年地方自治体から請求されます。

また、注文住宅の建築には建築許可申請が必要で、

その際に建築許可税がかかることもあります。

注文住宅と節税対策

税金は少なからず負担となりますが、

適切な対策によって節税することも可能です。

 

例えば、住宅ローンの利息は一部所得控除が可能であり、

住宅購入を検討する際にはこの点を考慮に入れると良いでしょう。

 

また、エコ住宅に該当する場合、

エコ住宅ポイントの活用や固定資産税の軽減なども利用できます。

 

税金対策をするために知っておきたいポイント

最後に、税金対策をするために知っておきたいポイントを挙げます。

  • 住宅ローンの利息控除の活用
  • エコ住宅に対する各種補助金や税制優遇の利用
  • 住宅購入にかかる税金の正確な理解と計算

 

土地から始まる注文住宅の購入は、多くの税金を伴います。

しかし、しっかりとした知識と適切な対策により、その負担は軽減可能です。

 

税金を理解し、自身のライフプランに適した選択をしていきましょう。

 

お金についてこちらも併せてぜひご覧ください!

【金利が0.1%上がると、返済額が70万上がる】住宅ローンの仕組み

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.