2023/05/11
ウッドデッキにはベンチをつける。
ウッドデッキにはベンチをつける。
設計リーダーの森井です。
コスモホームの設計では、ウッドデッキをよく設けます。1階リビングの家の場合、9割くらいの家は大きさはさまざまですが設けているように思います。
ウッドデッキに必要なものはベンチと植栽です。先ずウッドデッキは部屋の中と外をつなぐ装置みたいなもので、外に出たくなる仕掛けが必要です。贅沢に言えばテーブルや椅子など置くことをお勧めしますが必ず設置してほしいのはベンチです。ベンチがあるからそこまで進んで座ろうと行動します。もしベンチが無ければウッドデッキに出ても居場所を作らなければなりません。あとはベンチに座ったときに木陰を作ってくれる植栽です。ベンチに寄り添うように木が植えてあれば夏は涼しく過ごせます。ポイントは落葉樹を植えることです。冬は落葉した後に日向ぼっこができるからです。
敷地の斜面に張り出してウッドデッキを設けると、敷地を広く使えます。敷地がフラットなところいっぱいまで建物を建ててウッドデッキを庭の役割として設けた実例です。ウッドデッキの先にベンチを設けていますが、高さもありますので転落防止の柵を兼ねています。外でウッドデッキに座る人と建物の中の人と向き合ってコミュニケーションがとれます。ベンチがないと外に出ない見るだけのデッキになりそうです。だからこのデッキには必ずベンチは必要でした。
↓↓↓森井ブログ:前の投稿はこちら↓↓↓
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)
YouTubeで70万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー
- 築10年の10坪ハウス
- 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
- 家の価値観が大きく変わる
- 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス