2023/04/15
二軒のルーフデッキの家
設計リーダーの森井です。
コスモホームで敷地をご紹介している2筆のうち一軒の地鎮祭を行いました。雨になりましたが雨降って地固まると考えると地鎮祭には良いと言われます。おめでとうございます。
会社からもとても近い名古屋市緑区名鉄鳴海駅の北側、地鎮祭の敷地の道路前にはコスモホームの18年前に建てたOBさんがお住まいです。いつもグリーンが素敵。今日はラベンダーが綺麗でした。雨の日の植物はとても元気がいいですね。敷地から200M西にも築10年のOBさんが高台に建っていまして、この2軒の共通点は屋根の上に出ることができます。
ルーフデッキがあるのです。鳴海の街が一望できます。竣工時は屋根の上でビールを飲みたいとご主人は言ってみえたけど今も飲んでいるかなー
軽井沢の吉村山荘のような屋根の上のデッキにあこがれて写真を見て研究した事を思い出します。社長が腐らないように特注金物など納まりを当時いろいろ考えてくれました。
我が家オリジナルの仕掛け、遊び心って大事だと思うのです。耐震性や断熱性能、気密性が標準以上は当たり前に業界ではなっています。
それだけで快適でしょうか。
後悔しない家づくりができそうですか。
勿論耐震性や性能の優れた家を造るのですが、そこに少しの遊び心が加わるととても楽しい家になります。どんな家をたてるのか性能とコストだけを判断基準にすると楽しくない家になります。そして楽しい家を見てしまうとずっと後悔します。
遊び心は大事です。
最近はルーフデッキの家は提案してなかったので、次は平屋で提案したいです。
西のルーフデッキの家
竣工当時の写真
竣工当時の写真東を見るとルーフデッキ東の家が見える。
デッキに出るのは縦滑り出し窓から
竣工当時の写真です。
この景色の中にコスモホームもあります。
↓↓↓森井ブログ:前の投稿はこちら↓↓↓
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)
YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー
- 築10年の10坪ハウス
- 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
- 家の価値観が大きく変わる
- 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス