2023/04/09
外構植栽打ち合わせを現地で行ないました。
設計リーダーの森井です。
週末は井上町の家の外構植栽打ち合わせをオーナーと行いました。足場が取れました。外壁の一部木板張りにオスモのウォルナットの色はいい感じです。ブラックのサッシも引き締まった感じがします。
外構打合せといっても図面上決まっていることの確認をしていきます。目隠しフェンスの高さを表して内部から見て、道路から内部をみて丁度良いかを確認します。駐車スペースやアプローチの門柱位置や大きさなども説明して、今回施主支給だったポストや表札を受け取り、位置の検討確認をしました。
数日前にカーポートの追加相談を頂きましたので、リビング側のカーポートの柱を挟み込んで板張りの壁にすることを提案しました。ウッドデッキからは木貼りの壁が見えて目隠しにもなりますし、外にも部屋ができたようになります。そのアイデアは素敵となりまして採用頂きました。
植栽は事前にご希望を聞いたところ、モミジとキンモクセイが好きという事でしたので取り入れて案をつくりました。低木は常緑樹いろいろ混植にして季節で楽しめるようにして、奥様のご希望で梅が追加になりました。フルーツや実がなるものは庭で収穫ができるので楽しいですね。個人的にはブドウとかやってみたいです。
造作工事が完了していますので内部も見学してもらいました。吹き抜けの壁手摺を明るい色でペンキ仕上げにする予定でサンプルを準備していました。フランスの建築家コルビジェの色見本から、近い色をサンプルで作ったのです。コルビジェのピンク色も魅力あったのですが、飽きない色ということでお嬢さんも含め全員一致でブルーに決定しました。
こちらの家の完成を見て頂くイベントはあります。楽しいカッコイイ家になりますよ。ブログでもご紹介はできると思いますが、是非完成を見に来てください。
↓↓↓森井ブログ:前の投稿はこちら↓↓↓
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)
YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー
- 築10年の10坪ハウス
- 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
- 家の価値観が大きく変わる
- 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス