2023/03/23
築16年の住まいをメンテナンス!ウッドデッキは樹脂製に交換の提案も
設計リーダーの森井です。
今回はメンテナンスのお話です。
築16年の住まいに訪問しました。懐かしいご夫婦とお会いしました。植栽がとても素敵に成長しています。特にオリーブが巨大化しているのですが、とてもいい感じで、年月が経たないとこの雰囲気は出ないと思います。
訪問目的は、そろそろメンテナンスをお願いしたいということで網戸やサッシのパッキン、エアコンの交換などのお話とウッドデッキの取り換えの相談です。
建築時にリビングの外のデッキとバルコニーの床に、外部で水に強いウエスタンレットシダーを使用して施工しましたので16年大丈夫でした。
バルコニーのデッキは一部の床が腐ってしまったのですが、今回全部を耐久性の良い樹脂製のデッキに交換することをご提案しました。
耐久性は木のように塗装のメンテナンスはいらないし20年は大丈夫と思います。以前の樹脂のデッキはいかにもプラスチック製のように見えたのですが、最近の物は木のようにみえて色も自然な感じになっています。木製のものより樹脂の方が少しコストは高いものになります。
以前新築で施工したバルコニーのウッドデッキの施工写真です。
樹脂のデッキは軽くするために内部に穴が開いています。サンプルの写真です。
↓↓↓森井ブログ:前の投稿はこちら↓↓↓
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)
YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー
- 築10年の10坪ハウス
- 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
- 家の価値観が大きく変わる
- 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス