2022/08/04
家づくりのエッセンスが詰まった「規格型住宅」
みなさまこんにちは。
ライターTです。
コスモホームの規格型住宅kibako について、鈴木社長に伺った内容をご紹介します。
理想の家づくりへの時間を短くできる
コスモホームで家を建てたいと考えている場合、規格型住宅kibakoで家を考えていくと、自分の住みたい家を建てるにはいくらかかるのか、だいたいの予算組みができるそうです。それは、kibakoがコスモホームが培ってきた設計のルールや技術が凝縮された家であるためです。
kibakoの家の部材や仕様は、コスモホームで使う標準的なものなので、注文住宅として一から建てるのも、規格型住宅kibakoで建てるのも、基本的には変わりはないそうです。
また、kibakoの家のカスタム方法としてカタログに掲載されている、下屋(追加する部屋)、ガレージ、カーポート、ウッドデッキなども、価格がもともとあるので、予算が早い段階でわかるようになっています。
その結果、家づくりの内容を考える上でも、予算も考える上でも、「早く自分の理想に近づける」メリットがあるそうです。
趣味やこだわりにはオリジナルの計画を
kibakoが設計的に考え抜かれた家であり、さまざまな土地に合わせたパターンが用意されており、かつ家の部材もコスモホームの標準的なものであるならば、コスモホームで注文住宅を建てるのと、kibakoの家を建てるのは、もしかしてそんなに変わらないのかなと思い、鈴木社長に伺ってみました。
やはり基本的には「変わらない」そうです。
(鈴木社長)
「ただし、規格住宅にならないのは、お客様の趣味やこだわりの部分。それによって家づくりは変化する。例えばバイク、車、自転車、アウトドア、料理、蕎麦打ちなどなど、間取りや収納で、必要なものと必要じゃないものがあると思うので、お客様の暮らしに沿った家づくりをします」
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)