愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を開く

資料請求

モデルハウス

メニューを開く

スタッフブログblog

愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を閉じる

無料相談会

スタッフブログ

2022/05/30

階段にあいている「すき間」の秘密に迫る!!

みなさま、こんにちは!

 

最近運動不足で体が凝り固まっている大木です😅

 

運動不足とは言いつつ、筋トレやジョギングは嫌いで一人では絶対やらないので、ジムに通おうかと思ったのですが家周辺で気軽に通えそうなところがありませんでした。。

 

コスモホームがこだわる床下空調

過去に施工した、あるお家の写真を見ていて、おもしろい写真がありました。

 

 

 

階段の一番下の段に細長いすき間が空いている・・・。

初め見た時、階段の中が収納スペースになっていて、これはその引き出し口かなと思ったのですが、部長に聞いてみると全然違いました。

皆さんはこれ、分かりますか??

 

 

この穴、実は換気口だったんです!

 

 

階段の裏はこんな風になっていて、奥にある小さいボックスから一階の空気を床下に送り込んでいます。そして床下で入れ替わった空気が、先ほど1枚目の写真にあった階段の穴からでてくるというわけです。

 

 

 

コスモホームでは、換気システムとして「そよ風」の導入を推奨していますが、それを取り入れない場合だと床下の空気が循環しなくなってしまいます。

 

そうなると、特に冬は外の冷たい空気で床が冷えてしまい、快適に暮らすことができません🥶

 

そこで、暖房をきかせた室内の暖かい空気を床下に送って循環させることで、底冷えしない住環境を維持できるというわけです!

 

 

 

コスモホームのコンセプト「心地いい暮らし」を実現するための工夫は見えないところにあり!✨

 

 

 

 

 

 

 

また、換気システム「そよ風」について、もっと知りたい!という方は、こちらも併せてご覧ください!

 

 

 

PS:私が毎日水筒代わりに使っているお気に入りタンブラーです↓

 

3年前にフィリピンに行ったときに、スタバで買いました✨

この時に初めて知ったのですが、スタバで売られているタンブラーは国や地域ごとにデザインが違うんです!私はセブ島にあるスタバで買ったので、セブの観光地やシンボルが描かれています。

 

コロナが流行って以降、海外に行けていなくて旅行欲が溜まりまくっています。。

でも日本でも、都道府県ごとにタンブラーはデザインが違うらしいので、興味ありましたらぜひ見てみてください~

 

 

 

 

YouTubeで58万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 

 

 

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.