愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を開く

資料請求

モデルハウス

メニューを開く

スタッフブログblog

愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を閉じる

無料相談会

コラム

2022/05/17

住宅ローンの繰り上げ返済の考え方

 

 

 

みなさまこんばんは。

今回は住宅ローンの「繰り上げ返済」に関して、お伝えします。

普段はあまり聞くことのないようなポイントかもしれません。

皆様の家づくりで、考え方の一つとしてご参考にしていただけましたら幸いです。

 

 

繰り上げ返済は、暮らしの目的ではない

 

住宅ローンの繰り上げ返済に関して「可能なら繰り上げ返済をすると良い」と聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。

繰り上げ返済をすると、返済総額を減らしたり、返済期間を短縮することができます。

そのため、住宅ローン返済中に「とにかく繰り上げ返済をしよう」という意識を持たれる方が多くいらっしゃいます。

 

ここでちょっと注意が必要なのが、貯金の使い道として繰り上げ返済を最優先にしてしまうと、人生全体で考えたときに、何を大切に「暮らしていく」のか、軸がぶれてしまうことがあることです。

 

例えば、働き手の方が何らかの事情で働けなくなった場合。医療保険に入っていたとしても、それまで通りの生活とまではいかず、現金が必要に。その時、貯金の多くを繰り上げ返済にあててしまっていると、生活に必要な現金が不足してしまいます。

 

住宅ローンは「借りているお金」であり総返済額も少しでも減らしたいという気持ちから、少しでも貯金ができると繰り上げ返済をしたくなるのは自然なことと思います。

ですが、いざというときのために、ある程度の貯金を確保しておくことが大切です。

 

また「子どもたちに○○を体験させてあげたい」「旅行に行きたい」など普段の生活を楽しむことも、人生の充実へつながります。

マイホームを建てたんだからがまんがまんと思いながら暮らすより、日々を楽しんでいる感覚をもつことも大切ではないでしょうか。

豊かな暮らしのためにも、いざというときのためにも、貯金のほとんどを繰り上げ返済にあてるより、常にある程度の貯金をもつことをおすすめいたします。

 

 

 

 


 

 

 

 

YouTubeで58万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 

 

 

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.