愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を開く

資料請求

モデルハウス

メニューを開く

スタッフブログblog

愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を閉じる

無料相談会

コラム

2022/05/15

住宅ローンと生命保険

 

 

 

みなさまこんばんは。

 

家を建てる人の多くがくむ「住宅ローン」。

住宅ローンをくむと、毎月の家計はどうなるか?

賃貸住宅に住んでいるならば、それまで家賃として支払っていたものが、住宅ローンに置き換わる。そのようなイメージをお持ちかと思います。

 

ここで、住宅ローンの支払い額以外で、それまでの家計と変化しうるポイントがあります。

それは、生命保険料です。

 

住宅ローンを借りる際、ほとんどのケースで団体信用生命保険(団信)に入ります。

団信に加入すると、例えばご夫婦のうちご主人が住宅ローンをくんでいて、ご主人が万が一死亡された場合、保険が住宅ローンの残債を補塡(ほてん)することになり、以後の支払いはなくなります。

 

住宅ローンに死亡保障がつきますので、ご家庭によっては、それまでに加入していた生命保険の死亡保障額を減らせるケースがあります。

月々の保険料が減り、その分毎月の家計の支出が減ることになります。

その分を、豊かな暮らしのための費用にあてることができます。

 

ただし、上記の例でいうと、ご主人が亡くなった場合は住宅ローンは保険で充填されますが、病気や事故で長期間働けなくなった場合などは、この制度は使えません。

そのため、医療保険を充実させておく必要があります。

 

このように、生命保険の保障額を減らして、医療保険の充実をめざす、という方法があります。

保険もさまざまな種類がありますので、保険会社やファイナンシャルプランナーへ相談しながら検討することもお勧めいたします。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

YouTubeで58万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 

 

 

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.