052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

こだわり社長のブログpresident blog

無料相談会

コラム

2023/03/22

設計力を高めることに人生をかけてます。

 

 

皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。

 

 

 

設計とは、これから作るものの構成や構造、各部の詳細、作り方などを決め、文書や図面などに記すことと定義されています。

 

 

建築としての設計とは、architecture。
architectureという言葉に思想性、または設計思想といった意味の含みがもたらされています。

 

 

ここで大切なのは、設計思想です。

 

設計思想とは、多数の自由度を持つ設計において、その方向付けをするガイドラインとなる方針、あるいはコンフリクトが発生したときに、優先順位を強く明確に決めたポリシーが、設計思想です。

 

 

では、どうすれば上手くなれるのか?

 

設計においての優先順位を明確にしていくことが大切です。

 

 

例えば、良い建物を見るとか? 建築の本を読むとか? 誰かに教えてもらうとか?
これらは違うと私は思います。

 

 

私の考え方は、良い建物を測る。

建築の本の良い設計をトレースする(写して書いてみる)

自分で書いたプランを建てる。(建てるから分かる、検証できる、それを繰り返す。)

 

 

設計とは、「知る」ことでも「分かる」ことでもない。
それは、あくまでも「身に付ける」こと。

私の師匠の建築家 秋山東一先生に教わりました↓↓

 

 

身に付けるまで、まだまだ修行は続く。でも楽しい。

 

 

次のお客様には、過去最高の設計を提案していきたいと思います。

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.