2023/03/12
家づくりで大切な事1
↑父が亡くなり、今は母と二人暮らしです。年に一度、母親と旅行に行って親孝行しています。写真は、馬籠に行った時のものです。
皆さまこんにちは。コスモホームの鈴木です。
最近、夜中にトイレに行く回数が増えました。
現在55歳の私ですが、私の母は83歳で夜中に2回トイレに行くとのことです。
若い時は、全く意識していませんでしたが、歳をとるとトイレが近くなってきます。
このことから、寝室の近くにトイレが必要だと感じています。
実際、寝室の横にトイレがあり毎日快適に過ごす事が出来ます。
そのため、2階建ての家は必ず2つトイレが必要ではないかと考えます。
家の設計には、その事についてお客様に話して、トイレを2つ設計に入れることを提案しています。
では、もう家を建てられた方で2階にトイレが無い家族はどうすれば良いか?
一つは、2階にトイレを改築すること。
もう一つは、1階に寝室を増築して、トイレとの距離を近くに設けること。
暮らしの中で、トイレの重要性に歳を重ねる事で大きく気づくことが出来ました。
では、そんなに大切なトイレのために、トイレのデザインに対してもう一度考える必要性があると考えます。
1落ち着く場所を作る
2景色を楽しめる様に窓を大きく取る
3トイレの中で本が読める様に、本棚を作る
4トイレは全ての家族が1日1回は入るので、壁に掲示板を貼っておく
5トイレに花を飾る棚を設ける
6トイレの壁に鏡を貼り、身だしなみを整え、化粧道具を置く場所を作る。
7トイレにオーディオを設置して、音楽を聴きながら過ごす。
あげればキリがありません。
飲食をする機会が皆さんあると思います。
その時にトイレを見てみてください。
色々と面白いトイレに出会うこともあります。
その時に気分が上がるトイレに出会ったら是非写真を撮ってくださいね。
あなたにとって求めるトイレを一度考えて見てください。
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)
YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー
- 築10年の10坪ハウス
- 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
- 家の価値観が大きく変わる
- 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス