052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

こだわり社長のブログpresident blog

無料相談会

コラム

2022/12/11

子供が勉強するようになる家とは?

 

みなさまこんにちは。

コスモホームの鈴木です。

 

 

子育て中の親御様で、子供の勉強についての悩みは誰もが抱えたことがあるのではないでしょうか。

 

 

今回は、「お子様が勉強する環境」という観点から、空間を変える大切さについてお話ししたいと思います。

 

 

目次

 

1.プチリフォームで空間を変える

 

2.子供が勉強するようになる家とは?

 

 

プチリフォームで空間を変える

 

 

空間を変えると暮らしが変わる。

 

自分の家で少しの変化をもたらすことで、なんだか新しい暮らしが始まることがあります。

リフォームは、暮らしに変化をもたらす方法のうちの一つです。

 

 

古いものが新しくなる。使いやすくなる。整理整頓ができる。など変化に対して気持ちが反応することで、気分が変わったりします。

模様替えや家具の配置替えだけでも、普段と違う空間が味わえますよね。

 

 

 

だからこそ、今回はプチリフォームの提案です。

題して、「白いクロスの壁が木目に変わったらどうなる?」

 

今回、私の築30年経つ実家の一部屋をプチリフォームしてみました。

 

 

材料は9㎜のカラ松の針葉樹合板。

クロスの上から直接下地にステンレスの釘で取り付けました。

 

 

9㎜のカラ松の針葉樹合板

 

 

また、一部の壁に有孔ボードを貼りました。

(有孔ボードは穴の空いた化粧ベニアで、穴を利用して色々なフックなど取り付け可能な壁になります。)

 

 

有孔ボード

 

 

自分で施工しましたが、時間は3時間で完了しました。

材料費は25000円程度でした。

(事前に寸法を測り、工場で大工さんにカットしていただきました。)

 

 

クロスの壁から針葉樹合板に一部変わったことで、部屋がとてもいい木の匂い!

また、壁に色々なモノを貼ったり、掛けたり、取り付けたりと、簡単にアレンジして空間をデザインできるのも嬉しいです。

 

 

Before

 

 

After

 

 

Before

 

 

After

 

 

クロスの壁を一部分残しながら貼りました。

白と木目のバランスを考えると空間も楽しくなります。

 

子供が勉強するようになる家とは?

 

ぜひ、子供部屋のプチリフォームをお薦めします。

子供の感性が一段上がると思います。

 

自分の部屋が居心地のいい空間に変わることこそ、子供にとって最高の喜びに繋がり、きっと勉強も捗るのではないでしょうか。

(子供に是非聞いてみてください。どんな空間で勉強がしたいか?

きっと自分だけの秘密基地のような場所が出来たなら、いつも笑顔になるはずです。)

 

 

 

実は私も小学3年生から自分の部屋を自分でプチリフォームをしていた経験があります。

 

その頃の体験が今の自分を創っています。

毎月のように部屋の模様替えをしていたことや、棚をつけたり照明器具を移動させたりしていたことを思い出しますね。

きっと、子供の方が拘りが強いと思います。

 

 

 

プチリフォーム後の私の現在の部屋です↓↓

 

 

趣味のモデルガンも映えるようになりました。

 

居心地のいい空間で心機一転、趣味や勉強に集中できる暮らし。

皆さんは、どんな家で子供に過ごしてほしいですか?

 

 

 

 

ZOOMでの新築・リフォームの相談会もしています。

私と直接話してみませんか??

皆さんとお話しできることを楽しみにしています!

 

>>オンライン相談会を予約する

 

 

 

__________*

 

10年を迎える

コスモホームのモデルハウス
『10歳の10坪モデルハウスの秘密』

ぜひ実際にご覧になってみませんか?

 

モデルハウス見学は随時受付中です!!
↓↓↓

※画像をクリック

 

再生回数67万回突破!!

コスモホーム代表の鈴木がご案内する

『10坪モデルハウスの秘密』

動画でご覧になりたい方は

↓↓↓こちら!

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.