2022/09/18
建物の構造は「頑丈」で「美しく」あれ。
こんにちは。コスモホーム代表の鈴木です。
今回は、建物の要となる「骨組み」について、お話ししたいと思います。
目次
1.構造のこだわり
2.自転車モールトンの構造美
構造
家づくりで大切なことの一つで、建物の構造があります。
建物を支える柱や梁、壁の計算がとても大切です。
(基礎も重要ですが、今回はそこには触れず後日話をします。)
特に柱に梁が接合する場所が弱いと、地震が来た時に倒れてしまいます。
物と物を繋げる所がしっかりしていると、強度を保てるため、安心します。
また、強度が計算されれば太くなくても大丈夫です。
建物の構造はシンプルに考え、無理が無いように計画すると構造美としても
美しく見えることでしょう。
コスモホームの家づくりのこだわりの一つに、接合部の金物があります。
土台、柱、梁などを接合する箇所の強さや、施工のしやすさを考えています。
そして、構造的に見てシンプルで美しく見えるように、計算して設計します。
自転車モールトンの構造美
構造的に骨組みが美しいもので、私が乗っている自転車があります。
モールトンという自転車です。
アレックス・モールトン博士が理想の自転車を研究し続けて半世紀。
モールトン・サスペンションとその独特なトラスフレームによって設計された
ミニベロ(小径車)シリーズは、英国の長い歴史と伝統から生まれ、
世界の第一級品として賞賛されている優れた自転車です。
この自転車の骨組みと家の骨組みも考え方は同じだと思います。
強度だけでなく、シンブルで美しいことも必要だと考えます。
当然、自転車は乗り心地が良い。家は暮らしが心地良い。となることが大切です。
私の家づくりの考え方は、機能的で美しいデザインを意識しています。
自転車の拘りを通して、永く愛着のあるものを造っていきたいと思います。
*_____________*
コスモホームのモデルハウス
『10歳の10坪モデルハウスの秘密』を
ぜひ実際にご覧になってみませんか?
モデルハウス見学は随時受付中です!!
↓↓↓
※画像をクリック
再生回数65万回突破!!
コスモホーム代表の鈴木がご案内する
『10坪モデルハウスの秘密』を
動画でご覧になりたい方は
↓↓↓こちら!