052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

一級建築士のひとりごと

2023/08/04

猿田彦珈琲と猿田彦神社

 

 

 

設計リーダーの森井です。

 

両親の様子を見に行くために三重県の多気郡に行くことが最近増えています。先日も行っていたのですが帰り道にvisonと言う商業施設がありまして、猿田彦珈琲に立ち寄ります。

神社をイメージさせるヒノキを使った軒の低いで平屋のデザインで、シンプルいい感じです。こんな感じのデザインの住宅を提案できないかといつも思いますが、まだ提案は出来ておりません。垂直水平の和の表現と言うところでしょうか。真壁つくりのヒノキと白い壁に余分なものを一切なくしたコンセプトがいいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中ではこれまで猿田彦と言えば伊勢神宮隣の猿田彦神社でしたが、猿田彦珈琲がジョージアコーヒーの監修をしたり、名前を聞くようになり由来を調べてみました。

 

東京恵比寿で小さな店舗から元俳優の大塚朝之が立ち上げて名前を猿田彦神社から頂いたらしいですが、ある時猿田彦神社の宮司が訪ねて来て、よかったら一緒やりませんかと申し出がありその日から公認になったらしい。すごいですね宮司とは一番偉い人です。

 

最近はショップカードが置いてあるところに、猿田彦神社の本殿挙式の案内なども置いてありました。

 

 

 

 

 

 

 

三重県多気町、名古屋と伊勢を結ぶ伊勢自動車道のスマートインターチェンジに直結する大型リゾート施設「ヴィソン(VISON)」にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓森井ブログ:前の投稿はこちら↓↓

 

お盆休みモデルハウス見学できます。

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで70万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.