2023/07/07
ウッドデッキのメンテナンスを自分たちで行ないました。
設計リーダーの森井です。
七夕と言うといつも雨が多いように思いますが今日は晴れましたね。
本日はモデルハウスのウッドデッキを自分たちで塗装しました。11年目のウッドデッキですが塗装は3回目くらいでしょうか。先日高圧洗浄で汚れを洗い落としました。なるべく古い塗料も剥がしてあります。塗料はキシラデコールのシルバーグレー色、コスモホームでは定番でよく使います。木材は経年変化によりシルバーグレーのような色に変わっていきますので、塗装が少し剥げてきても全体の印象はあまり変わらないので、自然な感じで時間が過ぎます。また明日以降に2回目の塗装をおこなって完了です。
チーク色も定番にしていますが、シルバーグレーより色落ちは目立ちますので、メンテナンスは早めに行う必要があります。
最近はウッドデッキを取り付ける事が当たり前になってきました。手摺の高さは80センチになっています。少し腰かけられる高さです。デッキの上にテーブルを置いても手摺と同じような高さになるので広がりが増していきます。
ウッドデッキで何をしますか?
ウッドデッキの計画は、そこでどんな事をするのかを初めに決める事。それによって大きさや高さ、設備が変わってきます。ウッドデッキは第2のリビングとして考えると、使い方も決まってくるでしょう。最近ではウッドデッキにキャンプ用のテントを張って過ごす人もいるようです。子供さんのキャンプの練習にいいですね。
↓↓↓森井ブログ:前の投稿はこちら↓↓
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)
YouTubeで70万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー
- 築10年の10坪ハウス
- 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
- 家の価値観が大きく変わる
- 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス