一級建築士のひとりごと
2023/06/10
キッチンの横のウッドデッキこそ価値がある。
キッチンの横のウッドデッキこそ価値がある。
設計リーダーの森井です。
ウッドデッキはどこに設けるか?
多いのはリビングの開口部の繋がりで南の庭に設けることは多いです。季節を問わず使えるように思います。冬は日向ぼっこができる。春秋は問題ありませんが、夏は屋根やタープなどの日陰がないと暑くて使えない場合もあります。夏の場合はウッドデッキが北側にあると、涼しくて使いやすいです。
お勧めは、キッチンの横にウッドデッキをつくると外で食事などができます。料理を運べる距離は近いほうが良くて3mの距離が理想です。外での食事は格別なものがありますね。また食べ終わった後の片付けもあるので距離や導線は大事です。ウッドデッキにベンチがあるとそれだけで外に出やすくなります。
景色が良ければ尚良いのですが、そうでなければ植栽を植えたり、ウッドフェンスなどで目隠しをすると、周りの見たくないものを意識せずに楽しめる空間になります。
↓↓↓森井ブログ:前の投稿はこちら↓↓
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)
YouTubeで70万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー
- 築10年の10坪ハウス
- 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
- 家の価値観が大きく変わる
- 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス