052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

和田ブログ

2023/05/10

梅雨時期の家づくり対策:住み心地を向上させるための5つのポイント

皆さんこんにちは!コスモホームの和田です!

 

GWは、どのように過ごされましたでしょうか?

晴れの日が続いていたので、外出された方も多かったのではないでしょうか!

私はコロナ禍で会えなかった人たちと久しぶりに会い、楽しく飲み食いをしていました^^

 

 

今回のブログも「梅雨対策」についてです!

 

梅雨時期には湿気が高まり、

家の中のカビやダニ、シックハウス症候群のリスクが増すことが懸念されます。

 

そこで、梅雨時期における家づくり対策を十分に考慮し、

快適で健康的な住まいを実現するための5のポイントをご紹介します。

それぞれの内容を具体的に説明します。

 

目次

①家の設計に工夫をこらす

②素材選びで快適さを追求

③換気システムの最適化

④カビ対策を徹底する

⑤シックハウス対策を考慮

 

 

家の設計に工夫を凝らす

梅雨時期の家づくりでは、風通しや日光の確保を重視した設計が重要です。

例えば、各部屋の窓を対角線上に配置することで、

風が部屋を通り抜けやすくなります。

また、南向きの窓を大きくすることで、

自然光を最大限に取り入れることができます。

 

設計において、「窓の役割」はとても重要になってきます!

コスモホームが大事にしている「6つの要」の一つ!

・光を取り入れる

・風の抜けをつくる

・目線の抜けをつくる(プライバシーも確保しながら)

などなど、重要な役割があるので、ぜひ設計に取り入れてみてください。

 

 

 

ポイント

  • 風通しを良くするために、各部屋の窓を対角線上に配置する。
  • 南向きの窓を大きくすることで、日光が十分に差し込むように設計する。

 

 

素材選びで快適さを追求

壁材には、珪藻土や無垢の木材など、

吸湿性・通気性に優れた素材を採用すると軽減されます!

 

例えば、珪藻土は湿気を吸収し、乾燥時に放出する性質があるため、

湿度を調整しやすくなります。

 

また、外壁には撥水性のある塗料やセラミックスを使用することで、水分の侵入を防ぎます。

 

 

ポイント

  • 壁材には、珪藻土や無垢の木材など、吸湿性・通気性に優れた素材を採用する。
  • 外壁には、撥水性のある塗料や、外壁材にセラミックスを使用することで、水分の侵入を防ぐ。

 

2023-01/1673157720_s-6160414

施工事例:2階リビングで、窓からの景色が良い家

 

 

 

換気システムの最適化

全熱交換型換気システムを採用し、室内の空気を効率的に入れ替えましょう。

 

このシステムは、外気と室内の熱を交換することで、

エネルギー消費を抑えながら換気ができます。

また、採風窓やルーバー窓を選ぶことで、風通しを良くし、湿気を効果的に排出します。

 

ポイント

  • 全熱交換型換気システムを採用し、室内の空気を効率的に入れ替える。
  • 窓には、風通しを良くするために、上部に開口部を設ける採風窓や、風を誘導する形状のルーバー窓を選ぶ。

 

弊社では、「そよ風」を導入しております。

室内の空気を入れ替える効果もあり、電気代も下がっていくのでぜひそよ風も確認ください^^

こちらのページで「そよ風」ついてご説明しております!

 

 

 

カビ対策を徹底する

浴室やキッチンには、防カビ塗料を塗布し、

タイルや壁紙にはカビに強い素材を使用しましょう。

 

例えば、シリコーン樹脂を含んだ防カビ塗料は、

水分の浸透を防ぎ、カビの発生を抑えます。

 

また、カビに強いタイルや壁紙は、

通気性や耐水性が高い素材を選ぶことで、湿気による劣化を防ぎます。

 

 

ポイント

  • 浴室やキッチンには、防カビ塗料を塗布する。
  • タイルや壁紙には、カビに強い素材を使用する。例えば、抗菌・防カビ機能がある壁紙や、カビの発生しにくいポリカーボネート製のタイルを選ぶ。

 

 

2021-7-31-house/l2

施工事例:吹き抜けのある家

 

 

シックハウス対策を考慮

低VOC(揮発性有機化合物)の建材や家具を選び、

室内の化学物質の濃度を低く保ちましょう。

 

例えば、無垢材や無塗装の木製家具を選ぶことで、

室内の化学物質の発散を抑えます。

 

また、遮熱・断熱効果のある素材を窓や壁に使用することで、室内温度の上昇を抑え、化学物質の発散を減らします。

 

 

ポイント

  • 低VOC(揮発性有機化合物)の建材や家具を選び、室内の化学物質の濃度を低く保つ。
  • 窓や壁には、遮熱・断熱効果のある素材を使用することで、室内温度の上昇を抑え、化学物質の発散を減らす。

 

 

 

まとめ

これらの対策を家づくりの段階から取り入れることで、

梅雨時期においても快適な住まいを実現することができます。

 

梅雨対策を十分に考慮した家づくりは、住み心地の向上だけでなく、

家の耐久性や効率的なエネルギー消費にもつながります。

 

家づくりを検討する際には、ぜひこれらのポイントを参考にしてみてください。

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.