052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

和田ブログ

2023/04/26

【家づくりを始める前に知っておきたい!】事前審査の手続きと資金計画のコツ

皆さんこんにちは!

コスモホームの和田です!

今週末からGW!

GWは皆さんどうお過ごしの予定ですか?

今年はいろんなイベントが開催され鵜と思うので楽しみですね!

 

 

 

今回は、家づくりの第一歩を踏み出す前に、

知っておくべき事前審査のポイントを解説します。

 

事前審査をスムーズに進めるためのポイントと、

資金計画のコツをお伝えし、家づくりへの不安を払拭しましょう。

 

 

事前審査って何?

事前審査とは、家づくりの準備段階で行うチェックリストのようなものです。

 

建築計画や予算、ローン審査などを事前に確認し、家づくりをスムーズに進めることができます。

 

事前審査の目的: なぜ行うのか?

事前審査を行う目的は、家づくりにおけるトラブルを未然に防ぎ、

スムーズかつ安心してプロジェクトを進めるためです。

 

具体的には以下のような点が挙げられます。

・建築計画の適切性の確認: 事前審査を通じて、敷地条件や法規制などの制約を把握し、現実的な建築計画を立てることができます。

 

予算や資金計画の最適化: 事前審査では、家づくりにかかる費用や自己資金、住宅ローンの計画を見直し、無理のない資金計画を立てることができます。

 

・(土地からお探しの場合)事前審査が通っているかどうかは土地購入のために大事なポイントとなってきます。

以上のように、事前審査は家づくりの計画段階で重要な役割を果たし、理想の住まいを実現するための基盤を整えることができます。

 

 

 

 

事前審査で何をするの?

事前審査では、以下の項目をチェックします。

・敷地条件を確認: 地盤や隣地との関係など

 

予算を立てる:総工費や土地費用、内装費用など

 

・資金計画を作成: 自己資金や住宅ローンの計画

 

※お施主様のこだわりが分かるレシピです

 

 

 

事前審査の適切なタイミングとチェックポイント

おおまかな予算が決まったら事前審査を行うと良いです!

予算に応じた資金計画を立て、自己資金や住宅ローンの計画を確認しましょう。

大まかな予算は、資金計画を行うと決まってきます。

 

 

おおまかな予算が決まったら事前審査を行うと良い理由

予算に応じた資金計画を立てることができます。

自己資金や住宅ローンの計画を見直し、無理のない資金計画を立てることができます。

 

・銀行が提供する住宅ローンの条件や金利を比較検討することができます。

複数の金融機関から情報を収集し、

自分にとって最適な住宅ローンを選ぶことができます。

 

・事前審査で得られた情報をもとに、

建築業者との交渉がスムーズに進められます

予算やローンの条件に合わせて、

適な建築プランを提案してもらうことができます。

 

・住宅ローンの本審査に向けて、

書類や必要な条件を整理し、スムーズに申請が進むように準備ができます。

 

このタイミングで事前審査を行うことで、家づくりに関する資金面の計画を立てやすくなり、スムーズにプロジェクトが進むでしょう。

 

 

 

 資金計画のコツ

・シミュレーションを活用: ローン返済シミュレーションを使い、

無理のない返済計画を立てましょう。

 

・余裕を持った計画: 予期せぬ出費に備え、

少し余裕を持った資金計画を作成しまししょう。

 

・ 複数の金融機関を比較: 銀行や信用金庫など、

複数の金融機関のローン条件を比較検討しましょう。

 

・固定費と変動費を把握: 家づくりにかかる費用だけでなく、

今後の生活費も考慮した資金計画を立てましょう。

 

 

 

 

資金計画を行いましょう!

家づくりを始める前に行う事前審査は、後々のトラブルを避け、安心して家づくりに取り組むための大切なプロセスです。

事前審査をスムーズに進めるコツと資金計画のポイントを押さえ、

理想の家づくりに近づきましょう。

 

 

まとめ

家づくりにおける事前審査は、

建築計画や予算の確認、資金計画の立て直し、ローン審査の事前準備など、

家づくりをスムーズに進めるための重要なステップです。

事前審査をうまく進めるポイントと資金計画のコツを押さえて、

安心して家づくりに取り組みましょう。

 

家づくりの成功への第一歩を踏み出し、理想の住まいを実現しましょう。

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

YouTubeで69万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 

 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.