052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

和田ブログ

2023/04/19

【よくある質問集】家づくりのための土地探しQ&A6選

皆さんこんにちは!

コスモホームの和田です!

 

お久しぶりのブログとなりました!

最近は、森井によるブログ投稿が多くなっております!

専門的なことから家づくり始めた方に向けてブログを書いておりますので、

是非ご確認ください^^

 

 

今回は土地探しについて!

どのような土地を見つけるかで暮らし方が決まってきます!

暮らしをよくするためにも土地探しは重要なこと。

 

このブログでは、失敗しない土地探しのために

よくご質問をいただく内容をQ&Aでお答えしていきます!

 

 

目次

Q1:どのようにして、自分に合った土地を選べばよいですか?

Q2:土地の立地は、どのように重要なのでしょうか?

Q3:土地の権利関係は、どのように確認すればよいですか?

Q4:土地の価格には、どのような要素が影響するのでしょうか?

Q5:土地探しで注意すべきポイントは、他にありますか?

Q6:土地を見に行った際、どういったところを重視してみたら良いですか?

 

 

Q1:どのようにして、自分に合った土地を選べばよいですか?

A:まず、自分が望む生活スタイルに合った土地を選ぶことが重要です。

 

例えば、子育て家庭であれば、

学校や公園が近くにある土地を選ぶことが望ましいです。

 

また、自分の予算や将来的な計画を考慮して、土地の大きさや形状、地形なども慎重に選ぶ必要があります。

 

Q2:土地の立地は、どのように重要なのでしょうか?

A:土地の立地は、住宅の価値や暮らしの快適さに大きな影響を与えます。

 

例えば、交通の便が良く、商業地域や公共施設が近くにある土地は、

将来的な再販価値が高いため、投資価値が高いといえます。

 

また、治安や自然環境も重要なポイントです。地震や洪水などの自然災害にも注意が必要です。

 

 

Q3:土地の権利関係は、どのように確認すればよいですか?

A:土地の権利関係には、所有権、賃借権、地上権、地下権などがあります。

これらの権利関係は、土地の所有者、土地の形状、土地の用途などによって異なります。購入前に、必ず公的な権利関係を確認することが重要です。

 

ここの部分は、お施主様ではなく私たち工務店やハウスメーカーの方が調べてくれます!

 

 

 

Q4:土地の価格には、どのような要素が影響するのでしょうか?

A:土地の価格には、立地条件、土地の形状、用途、地価動向、周辺環境などが影響します。

また、土地の所有者や不動産業者の交渉力も重要なポイントです。

 

価格が安す安いからといって、必ずしもお得な買い物とは限りません。

 

購入した後に様々な問題が発生した場合、後悔してしまうこともあります。

土地探しの際には、価格だけでなく、上記のポイントも考慮し、

総合的に判断することが大切です。

 

◉「変形地でこの土地どうやって家が建つの?」という土地であればあるほど土地の価格も安くなります! 

 

その土地は設計力が試されるので、弊社はそのような

土地は安く、暮らしの価値を高く」できる土地を一緒に探しております。

訳アリの土地も〇〇次第で掘り出し物に⁈

 

Q5:土地探しで注意すべきポイントは、他にありますか?

A:はい、土地探しで注意すべきポイントはまだあります。

 

例えば、土地の開発計画や建築制限、法律上の問題なども確認する必要があります。

 

また、近隣住民とのトラブルを避けるため、周辺環境や地域社会についても調査しておくことが大切です。

 

Q6:土地を見に行った際、どういったところを重視してみたら良いですか?

A:「良さそうな土地が見つかって実際に見に行った!」

時に見ると良いことをお伝えします。

 

Step1:どんな暮らしをしたいかを明確にする!

誰とどんな暮らしをしたいか、今だけではなく将来的にも踏まえて。

さらにいうと家を建てる目的も明確にすると良いです。

Step2:その暮らしができるかどうか、近隣も含めて確認する

Step3:土地の真ん中に立ち、360度見渡す。

見たい景色と見たくない景色を確認!その際目線が抜けているところがあると良いです。

 

具体的なところは、YouTube動画にてご説明しております!

↑こちらをクリックするとYouTube動画に飛びます!

冒頭のところで代表の鈴木がお伝えしております。

 

こちらの「10坪モデルハウスの秘密」動画も参考になると思います^^

 

 

以上となります。

土地探しのポイントなど具体的なことも次回以降でお伝えしていきます!

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.