052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

一級建築士のひとりごと

2023/03/18

アウトドアリビングの楽しみ方

 

設計リーダーの森井です。

 

 

今日はアウトドアリビング、

 

ウッドデッキとパーゴラの事を話します。

 

写真は私の自宅です。

 

休日は何をするかと言いますと

 

暖かい日だと家の中の植物に

 

ウッドデッキで水やりをします。

 

植物が好きで家の中にたくさん置いているのですが

 

一週間に一度たっぷり水をあげます。

 

ウッドデッキは西面にあるのですが

 

高台で景色が開けていますので、

 

ここで気候の良い時期は、朝食をとったりもします。

 

気持ちいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さ対策としてパーゴラを作りました

 

とても簡単なものです。

 

初めは葦簀を載せていました。

 

冬も載せたままにしていましたが

 

2年くらいで劣化したので

 

現在はカインズで購入したタープにしています。

 

雨の日も台風の日もつけたままです。

 

天井があるだけで部屋のような感じになって

 

落ち着きますよ。

 

景色が開いた方向があったら、

 

ウッドデッキにパーゴラはおすすめです。

 

暮らしの楽しみ方が広がります。

 

 

敷地いっぱいに家を計画せずに空間に抜けがある方向は

 

敷地にスペースをあけておくと良いです。

 

木も植えることができますし、

 

将来ウッドデッキをつくることもできます。

 

ただし、外に出たいなと思う環境でないと

 

ウッドデッキなどは作っても

 

無駄になるので敷地に建物の配置計画で

 

考えておく必要あります。

 

配置計画の話はまた別のブログで書きます。

 

とても大事なところです。

 

 

 

 

アウトドアリビングの話にもどしますが、

 

外部の流しなどの設備があると尚よいです。

 

私はタープにしていますが雨の日は

 

ウッドデッキが使えません。

 

だから屋根のある4.5帖くらいの

 

ウッドデッキがあるといいと思います。

 

メンテナスのいらない土間でもいいですね。

 

これから家を計画の方は参考にしてください。

 

 

ご希望の方がいればどうぞ私の家のデッキを

 

見に来ていただいても結構です。

 

愛知県春日井市です。

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.