愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を開く

資料請求

モデルハウス

メニューを開く

スタッフブログblog

愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を閉じる

無料相談会

スタッフブログ

2022/10/24

自然素材の家なら「モイス」でしょ!

皆さまこんにちは!コスモホームの大木です(^▽^)/

 

 

この時期、秋といえば運動会の季節ですね!

お子様がいらっしゃる方は、カメラを片手に応援に行かれているのでしょうか?(≧▽≦)

 

私は、幼稚園の運動会でリレーを走っているときに、靴が脱げて泣きながら走った思い出があります(笑)

両親は笑っていましたが、それがまさか2年続けて起きると、もはやトラウマレベルですね😂

 

目次

 

1.みんなが自然素材の家を選ぶワケ

 

2.コスモホームのこだわり「モイス」って何?

 

3.大木の日常

 

自然素材の家

 

自然素材の家」は、その名のとおり自然の素材をふんだんに使った家のことです。

 

 

一般的に、住宅で使われる建材の代表例としては、集成材のフローリングやビニールクロスなどが挙げられます。

しかし一時期、こうした化学物質を含む建材シックハウス症候群を引き起こし、社会問題になりました。

新建材から放出される微量の化学物質を毎日自宅で吸い込むことで、体内に少しずつ化学物質が蓄積し、個人の許容量を超えると発症するのがシックハウス症候群

アレルギー反応や身体の不調などが症状として現れます。

 

ソース画像を表示

 

例えば食品のアレルギー反応が出れば、それ以上食べるのをやめることができます。

しかし、マイホームはそう簡単に手放すわけにはいきません。

この先何十年と家族が健康で暮らしていくために、より安心安全な住まいを求めて自然素材の家が選ばれています。

 

 

 

でも自然素材は幅が広くて種類も豊富ですよね。

 

自然素材って具体的に何なのか?

木の家であること?もちろんそうですが、それだけではありません。

 

 

具体的にどんな素材を使って家を建てるの?」など、今回は、そんなお悩みを解決!&コスモホームでは、どんな自然素材にこだわっているのかについてもお話しします!

 

 

コスモホームがこだわる自然素材

 

自然素材と一口に言っても様々で、これが使われているから自然素材の家だという定義はありません。

 

 

一番わかりやすいのは、木の家の中でも集成材(乾燥させた小さな木材を接着剤で組み合わせた木材のこと)ではなく、無垢材(天然の木を乾燥させてつくった木材)を使っている点ではないでしょうか。

 

それに加えて、壁、床、天井など、内装部分においても、漆喰や珪藻土といった自然素材が用いられているケースが多いです。

 

 

他にも、細かい部分、目に見えない部分でも自然素材を使うケースもありますが、ここからは上記2点に絞って、コスモホームの実例を交えながらご紹介します!

 

 

コスモホームのこだわり「無垢材」

 

コスモホームでは、多くの施工事例で床の無垢フローリングとして、奈良の吉野杉を使っています。

 

 

 

杉は針葉樹の一種で比較的柔らかく、冬場の冷たさもそれほど感じません。

 

また、杉より少し堅い広葉樹のナラの木を使った無垢フローリングも、お客様のご希望に合わせて使っています↓↓

 

上の施工事例は、床がナラの無垢フローリング、階段や柱は杉の木を使っています。

 

無垢材の中でも、樹種によって肌触りや質感が変わってくるため、具体的な話に進む前に一度モデルハウスや見学会などで見ておくといいと思います!

 

 

コスモホームのこだわり「内装材モイス」

 

コスモホームでは、内壁材や外壁下地材として、モイスを使用しています。

 

モイスは、天然の鉱物、バーミキュライトが主成分のセラミック状のボードです↓↓

 

ソース画像を表示

 

バスマットでお馴染みの珪藻土をイメージしてもらうとわかりやすいと思います。

 

 

実はこのモイス、自然素材ならではの強みをたくさんもっています↓↓

 

 

 

★調湿性が高い

眼に見える結露だけでなく、壁内の湿気も外に排出

カビの発生木材の腐食を防ぎ、建物の寿命が延びる

 

 

★シロアリによる食害排除

無機材料で構成されており、シロアリの好む成分を含まない

 

 

★リサイクルに強い

天然素材が主成分で、ホルムアルデヒド等の有害物質を含んでいない

 

 

な、なんと!モイスの強みはこれだけではありません!

さらに建物の耐久性省エネ性を向上させる特徴を持っているんです!!

 

 

 

★耐震性を向上させる

対角線上に斜めに材を入れる筋かいはよく知られていますが、モイスはその筋かいよりも引っ張られる力に対して強い抵抗力を持っています↓↓

 

 

 

 

★防火性能が高い

無機材料で構成されており、煙や有毒ガスが発生しない

建築基準法に基づく法定不燃材の認定を受けている。

木のような加工性と耐久性を持ちながら燃えることがない、いわば燃えない木

 

 

★省エネ効果が高い

通常認められている気密材の100~1000倍も気密性が高く、冬場の冷気や夏の熱気の侵入を抑えて断熱性能を向上させる。

 

 

★遮音性

モイス1枚の厚さで、石膏ボード2枚分と同等の遮音性を有し、屋内の騒音を抑える。

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、様々な強さをもつモイス。

 

最初にご紹介した無垢材を用いている工務店はたくさんありますが、モイスを標準仕様にしている会社は実はなかなかないのです。

その部分は、他社にはないコスモホームの強みだといえます!

 

 

 

「自然素材の家を建てたい」「とことんこだわっている会社で家を建てたい」という方は、ぜひコスモホームへ!

お待ちしております(≧▽≦)

 

 

 

 

 

 

 

 

PS.この間、SNSチームでダイビング体験に行ってきました!

 

 

ダイビングは、旅行先で一度やったことがある程度だったので、わくわく半分怖いのが半分という感じでした(;’∀’)

 

ですが、いつもとは違う景色、体験はやっぱり楽しい!!

 

会社の先輩方と、仕事以外でも交流できてとても楽しかったです♪

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

YouTubeで65万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 

 

 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.