052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

和田ブログ

2022/10/05

地盤改良ってなに? 費用は? 100万円かかることも!?

皆さんこんにちは!

コスモホームの和田です!

もう10月に!?!?

今年も残りわずか!という時期にきましたね。

皆さんは、今年やり残したことはありますか?

今年はスノーピークに行きたいなと思っていましたが、もう時期が。。。

 

 

今回は、地盤改良工事とは?についてお伝えします!

家を建てるときの予算として忘れがちな地盤改良費用。

地盤改良費用はいくら必要なのか?

そもそも地盤改良工事って?

についてお伝えしていきます!

 

目次

  • 地盤改良工事とは?
  • 地盤調査が必要なケース
  • 地盤改良工事の費用は?
  • 地盤改良工事に関する保険
  • まとめ

 

地盤改良工事とは?

耐震性の良い家を建てたとしても、

家をのっける土の部分で、家を支える地盤が弱ければ

揺れに耐えきれなかったり、液状化して沈んだりという危険性があります!

 

なので、家を支える地盤の強度を調べ、基準値よりも弱かったら、

地盤を固めて適切な状態にする工事を「地盤改良工事」といいます!

地盤改良工事が必要なケース

まず、地盤改良工事をする前に

地盤調査」を行います。

 

地盤調査とは・・・

前に述べた通り、地盤改良は地盤が弱かった場合に工事を行います。

その地盤の強化が必要かの調査のことを言います。

 

この地盤調査は、どこの土地でも必要不可欠となります。

 

地盤調査の結果をもとに、地盤改良が必要か、必要なしか判断していきます。

 

地盤改良工事の費用は?

地盤工事工事の仕方は、表層改良工法、柱状改良工法、鋼管杭工法の3つに分かれます。

基本的に、軟弱な地盤がどれくらいの深さかによって工法が変わり、

深いところまで改良が必要になればなるほど費用は高くなってきます。

 

地盤改良費用の相場として、

弊社が行っている地盤改良費用は、

大体50万円~100万円で収まるケースが多いです!

中には、100万円を超えるケースもあるので、すべての物件がこれくらい!とはいえませんが、予算取りとして100万円を資金計画に入れております。

地盤改良工事に関しての保険

地盤調査を行い、

地盤改良が必要なし

の土地もあります。その際は、地盤改良工事はなしで約100万円が浮くことになります!

 

地盤改良があった場合でも、無かった場合でも

地盤保証制度があります!

 

住宅瑕疵担履行法によって引き渡し後10年に何、何らかの瑕疵が認められる場合、

その補修費用の一定割合を保険金としてお支払できます。

 

まとめ

〇地盤改良が必要!となった場合・・・約50万円~100万円で収まるケースが多いです。資金計画には、100万円で予算取りをしておくと安心かと思います。

〇地盤改良がなし!となった場合でも、地盤改良あり!となった場合でも

引渡しから10年間の地盤保証制度があります。

 

100万円かかるか、かからないかは、大きな差になってきますね。。

事前に地盤改良となる可能性が高いかどうか調べることもできるので、

ぜひ今お話進めているハウスメーカーや、工務店に聞いてみてください!

 

 

 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.