愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を開く

資料請求

モデルハウス

メニューを開く

スタッフブログblog

愛知県名古屋市の、自然素材でつくる家

052-623-5371

資料請求

モデルハウス

メガメニュー を閉じる

無料相談会

スタッフブログ

2022/09/29

頭金って何円あれば足りるの?

皆さまこんにちは!コスモホームの大木です(^▽^)/

 

先週台風14号が過ぎたあたりから、一気に秋の風に変わりましたね!

 

夏場はコスモホームの黒い半そでポロシャツのユニフォームで過ごしていましたが、最近は朝夕が肌寒く感じてきました。

 

そろそろ衣替えしようかと思います!

 

 

目次

1.地鎮祭行いました!

 

2.頭金って何円あれば足りるの?

 

3.大木の日常

 

地鎮祭行いました!

 

先日、進行物件の解体が終了し、地鎮祭を行いました!

 

 

私は、地鎮祭に参加するのは今回が初めてでした!

 

 

 

地鎮祭では、初めにその土地の神様をお迎えする儀式があり、その後にこれから行う工事の、安全を祈る旨の祝詞を奏上します。

 

そして、敷地の四角に米を撒いて土地のお清め・お祓いをします↓↓

 

 

 

祭の最中は、神聖な空気とともに、これからこの場所が新しく生まれ変わるんだと気持ちが改めて引き締まりました。

 

今後も、このように進行物件の様子をお伝えしていきます!

待望のマイホームができあがっていく過程を知っていただくことで、皆さまの家づくりに少しでもお役立ちできれば幸いです!

 

 

 

頭金って何円あれば足りる?

 

今回の地鎮祭のように、家づくりでは建物の本体工事費や土地代とは別に、諸経費が必要になります。

 

 

これらの諸経費は、現金での支払いが必要になります。

 

 

つまり、家づくりにおいて、住宅ローンとは別に現金で一定額の用意が必要になります↓↓

 

 

現金として事前に必要になるのは、先ほど述べた諸費用、そして建物と土地の総費用のうちローンに含めない頭金の2種類です。

 

 

この頭金として必要な額のベースは、建物と土地の費用を合わせた額の約10%を最低ラインとしてイメージしていただければと思います。

 

例えば、建物3000万円、土地2000万円で合計5000万円の場合、最低限用意しておくべき頭金は、5000万の10%分である500万円ということになります。

 

 

この頭金とその他諸経費が、現金で用意すべき総額になります。この分は、ローンとは別に自己資金として用意される場合が多いです。

 

住宅ローンとしてまとめて借りられる場合もありますが、その分返済負担が増えるので注意しなければなりません。

 

 

 

皆さまも、実際に予定している建物の本体価格と土地代をあてはめて、資金計画を立ててみてくださいね!

 

 

諸経費も含めて、家づくりの総費用としてかかるコストについては、こちらの記事「それもかかるの?!を減らすために。新築住宅の総予算について」もあわせてご覧ください!

 

 

 

 

 

 

PS.先日、買い物中に一目ぼれしてお家にお迎えしたクワズイモです♪

 

 

観葉植物一つは欲しいなーと今までも通りがかりに花屋があれば覗いたりしていたのですが、ついに出会うことができました!

 

何に惹かれたのかと問われれば明確にはこたえられないのですが、とても気に入っています♪

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

YouTubeで65万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 

 

 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.