052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

コラム

2022/06/14

北側の窓の役割

 

 

みなさまこんばんは。

 

窓というと「南側に大きく」「東側から朝日を」などのイメージが一般的ですね。

実は北側の窓にも、いろいろと役割がありますので、ご紹介します。

 

 

 

窓の役割-風には入口と出口を-

 

そもそも「窓」には、以下のような役割があります。

 

・風を導く

・光を取り込む

・日照を得る

・内と外をつなぐ

・外観を整える

 

特に、風を通すという面では、風の入口になる窓、出口になる窓があると、より風が抜けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北側の窓は、夏の風通しと冬の光の取り込み

 

夏場に風を通すときに、南側の窓から入ってきた風が、北側の窓から抜けると、とても風の通りが良くなります。

また冬は、北側の窓は閉めたまま、太陽の光やあたたかみを部屋に取り入れることができます。

このように、北側の窓にも家を心地良い空間にするための役割があります。

 

施工事例もよろしければご覧ください。

 

 

 

 

 

『家ってどうやって建てたらいいの?』限定15冊プレゼント

 

弊社代表鈴木の著書『家ってどうやって建てたらいいの?』を限定15冊、ご希望の方へプレゼントいたします!

この本にはコスモホームの家づくりの考え方が詳しく分かりやすく書かれています。

このブログでご紹介している内容についても、さらに詳しく掲載されています(例えば、窓の役割の章には、設計する際に必要な季節ごとの風の向きなど)。

家づくりって何が自分にとって正解か?そんな疑問の解消にきっとつながるような内容となっていますので、理想の家が建てたい!と思っている方はこの機会にぜひお手にとってご覧ください。

 

プレゼントご希望の方は、お電話 052-623-5371 もしくは公式LINEからお申し込みください。

公式LINEは下記のQRコードからご登録後、「書籍プレゼント希望」と書いて送信してください。

みなさまからのご応募お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

YouTubeで58万回再生、大人気の「10坪モデルハウス」ー

 

  • 築10年の10坪ハウス
  • 高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
  • 家の価値観が大きく変わる
  • 考えて、考えて、考えぬいたモデルハウス

 

 

 

 

 

 

 


>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.