2021/08/31
湿度を調整「モイスの壁」
みなさんこんにちは。
みなさんは新しい家を考えるとき、内装の壁に着目したことはありますか?
一般的には石膏ボードにビニールクロスを貼ることが多いかと思います。
コスモホームでは、ちょっと珍しい「モイス」という内装材を採用しています。
モイスは、自然素材でてきているため、なんと「呼吸」をして、湿度調整をしてくれます。
ほかにも、アレルギーを起こす原因のカビ、ホコリを軽減したり、
さまざまな臭いを吸収してくれたり、
人間の体に嬉しいことがたくさんあります。
自然素材で心地良く暮らせるポイントのひとつ「モイス」の壁について、ご紹介します!
モイスの壁は天然素材
モイスの主成分は、消石灰、バーミキュライト、珪藻土などの天然素材。
天然素材ですので、さわった感じ、部屋の中の空気の感じが、よりリラックスできるような感覚がします。
家の中は、柱、梁、床、壁、窓に囲まれているわけですが、
そのうち柱、梁、床は自然素材の木、
壁は自然素材のモイス、
窓からは太陽の光と風、
というように、壁をモイスにすることで自然素材に囲まれて暮らすことができます。
ちなみに、モイスはなんと土に還る素材。
使用後は土に還り肥料になるそうです。
持続可能な家の建て方ができますね。
湿気を吸収して、放出する
モイスの壁の機能は、なんといっても湿度の調整。
天然の成分が本来もっている機能を活かしています。
モイスは、室内の湿度が高くなると湿気を吸収します。
そして、湿度が低くなると放出します。
梅雨から夏の湿度の高い時期には湿気を吸収、
乾燥する春、秋、冬は湿気を室内に放出。
日本の四季に寄り添って、快適な環境をつくります。
コスモホームのモデルハウスの内装材も、もちろんモイス。
モイスの壁に、霧吹きでシュッと水をかけると、
水は下に垂れずに、壁に吸収されていきます。
(もちろん、それによって壁がカビてしまうことはありません)
いつでもスタッフが実演しますので、モデルハウスにいらっしゃった際はぜひお声がけください。
モイスの壁は湿度調整に優れているので、
洗面所や洗濯物の室内干しスペースでも大活躍。
湿気の多い空間を、心地良くしてくれます。
モイスの壁にはまだまだ嬉しいポイントがあります。
次回のブログでご紹介します!
標準仕様で「モイス」を採用!
「kibako(きばこ)」ーコスモホームの新しい規格型住宅ー
- さまざまな技術が凝縮され、土地の大きさや形に沿って考えたれた5つの家
- どの家も高品質、高性能。自然素材に包まれた快適な暮らし
- 実践!気に入った家の型紙をカタログから切り取って、土地の図面におく、オリジナル「配置計画」。
建物、庭、デッキ、離れ、ガレージのバランスを自分の敷地内で自由にカスタム。
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)