2021/08/24
「木の家」とは
みなさんこんにちは。
家づくりにおいて「木の家」という言葉、よく聞きますね!
「木の家」というキーワードでコスモホームのホームページを見てくださっている方も多いかと思います。
一口に「木の家」と言っても、実はその幅は広く、いろいろな家があります。
構造躯体が木、つまり木造住宅を「木の家」と表現することもありますが、
コスモホームは、躯体が木であることに加え、いろいろな特徴があります!
「構造あらわし」の家
コスモホームは、柱、梁をむき出しにして、
木の魅力を体感しながら暮らす家を多く建てています。
このような「構造あらわし」の家は自然素材を体で感じて暮らせることに加え、
構造躯体(骨組み)が目に見えるので、
家を支える大切な部分を、10年、20年と目視で確認することができます。
また、木は自然素材で、経年により色合いも変化していきます。
コスモホームのモデルハウスは築10年。
最初は新しい白い木でしたが、
現在は落ち着いた飴色に変化しています。
柱、梁、床など家全体の木の味わいが変化していくことを楽しめるのも、
構造あらわしの家の魅力です。
木の家のメンテナンス
木は自然素材ですので、人間の肌と同じように、
メンテナンスが必要です。
家の中の木はワックス、
外のウッドデッキは塗料など、
定期的に手入れをすることが大切です。
メンテナンスというと「手間がかからないほうが良い」という発想が生まれがちですが、
木の家に暮らすということは、
木の手入れを楽しみながら暮らすということですね。
もっとも、コスモホームの外壁はガルバ二ウムを使用することが多いです。
ガルバニウムはメンテナンスがかかりにくい素材です。
お客様のライフスタイルに合わせて、
バランスをとって家づくりを考えていただければと思います。
子どもが育つ環境にぴったり
コスモホームの家は、床材に無垢の木を使用しています。
赤ちゃんがハイハイしたり、かじったり、子どもが走り回っていろいろなところに触れる際、
そこが木であれば、自然素材にふれて育つことになります。
また大人にとっても、木は自然素材で、飽きがこない素材です。
10年、20年、30年と暮らしていくなかで、
日々の生活を豊かにしてくれます。
高性能な規格型住宅「kibako」
>>>コスモホームの施工事例はこちら
>>>カタログのご請求はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)