052-623-5371

資料請求

ファーストプラン

メガメニュー を開く

資料請求

ファーストプラン

メニューを開く

スタッフブログblog

無料相談会

スタッフブログ

2022/12/03

1級建築士日記ー高気密・高断熱の秘密ー

こんにちは!

お久しぶりです、設計の森井です^^

 

こちらのブログは随分と久しぶりになってしまいました。

 

先日お施主様の完成したお宅へ

『機密測定』を行いました。

 

機密測定なんてなんだか聞き慣れない言葉ですが、

写真にある機械を使って、住宅性能のC値を全棟測定します。

 

 

コスモホームの家づくりは高気密高断熱が基本です。

 

一般的には熱が逃げない様に

先ず断熱材を厚く入れて性能の高いものにしてきました。
それがいわゆる高断熱の家ですね。

 

ですがそのやり方にも限界があるので、

気密性を上げる事により、高気密・高断熱がより高性能の家となるため、

コスモでもこの機械で気密性を調べているんです。

 

 

家を閉め切り、この機械で家の中の空気を外に排出して、

外からはどれくらい屋根や外壁の隙間から空気が入って来たかを測定します。

 

勿論、空気が入ってくる量が少ない程、優秀な家になります!

 

ここだけの話ですが、この機械は18年くらい前からコスモでは使ってますが、

この機械なんと、80万円(!)する高価なものなのです。。。

 

その値段はさておきまして(笑)、

実際に会社でこの機械を持っているところは、実は少ないんです。

 

測定を仕事にされている人ももちろんいらっしゃいますが、

私は建築士意外に『気密測定技能士』という資格も持ち合わせていますので、

こうしてお施主さんの家を測定させていただいてます^^

 

 

これから現場の若い子にもこの技術を教えて引き継いで行く予定です!

現場の若い子にどんどんお任せして、

私はダイエットに励みたいと思います!!笑

 

 

 

コスモスタイルのご提案

 

私たちがこれまでの家づくりで形にしてきた、数え切れないほどの『居心地の良い場所』をもとに、あなたにとっての居心地の良い場所作りをぜひお手伝いさせてください!

 

まずは資料請求!お申し込みお待ちしています!

↓↓↓


>>>施工事例をもっとご覧になりたい方はこちら
>>>コスモホームのイベント情報はこちら
>>>随時開催中!体験型モデルハウス見学はこちら(予約制)


 

 お気軽にお問い合わせください

telメールからのお問い合わせarr

Copyright© 2020 コスモホーム. All Rights Reserved. Created by Co.